デパートの地下、「デパ地下」は人気ですが、このコーナーは少し時代に取り残された(でもそこが愛らしい)デパートの屋上、略して「デパ屋」に注目していくコーナーです。デパ地下のグルメ食材も捨てがたいですが、広々として、貸し切り気分が手軽に堪能できるデパ屋も良いと思いませんか?

今回は特別編として、デパートがどれだけ屋上を開放しているのかを調べることにします。デパ屋取材班としては、ぜひ全国のすべてのデパートの屋上を余すことなく開放してほしいのですが、最近は屋上を開放しないデパートも増えています。そこで、デパートの屋上はすばらしい、だからデパートの屋上をもっと開放してほしい、ということを啓蒙するため、街のデパートを巡って、屋上の開放具合を調査してみることにしました。

首都圏近郊で、ある程度のデパートが林立し、かつ銀座や新宿ほど激戦区でもない場所を考え、新宿から電車で約30分、東京都町田にやってきました。

今回巡った場所は町田の繁華街のデパート10軒。結論から申し上げますと、町田のデパートで屋上に上れたのは3軒(小田急百貨店、ヨドバシカメラ、コビルナマチダ)。うち、外に出られたのはたった2軒となりました。正直、かなり少ないです。残念です。

今回、調査した町田のデパート10軒。内、屋上に上れたのは赤いお店の3軒。(上れたけど外に出られなかったコビルナマチダは赤色だけど僕ががっかりしてます)上れなかったのは青色の7軒

それでは、屋上に上れた各店舗の様子について見ていきましょう。……様子を見てみる