「Metamorphose」

画像ファイルなどを複数保存する際には、ファイル名に連番を振っておけば、後々の整理が楽になるだろう。また、元からファイル名に連番を振っていたものの、ファイルを削除したり、追加したことによって番号がずれて、番号を振り直すこともあると思う。そんな時に役に立つかもしれないのが、オープンソースで開発、提供されている「Metamorphose」である。「Metamorphose」は、複数ファイルを一括にリネームできるソフトウェアであり、ファイル名に連番を挿入することはもちろん、日付や時刻も挿入することが可能だ。また、フォルダ名の一括リネームもできる。

注意:本稿では、ソフトウェアのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。

Metamorphoseをインストール

それでは、「Metamorphose」をインストールしよう。「SourceForge.net」のWebサイトにおいて、「Metamorphose」の右側にある「Download」をクリックする(図1)。次に表示されるページでは、Windows版の「metamorphose_1.1.1_setup.exe」をクリックしよう(図2)。

図1 「Metamorphose」の右側にある「Download」をクリックする

図2 「metamorphose_1.1.1_setup.exe」をクリックして、ファイルをダウンロードする

デスクトップなど適当な保存先を指定してファイルをダウンロードしたら、ファイルをダブルクリックして実行する(図3)。ここで、セキュリティの警告が表示されたら、[実行]ボタンをクリックしよう(図4)。

図3 ダウンロードした実行ファイルをダブルクリックしよう

図4 セキュリティの警告が表示されたら[実行]ボタンをクリックする