3月14日、東京・秋葉原にある東京アニメセンターで開催された「声優の日」イベントに、声優の山本彩乃がゲストで登場した。山本はこれまで女優として活動していたが、昨年より声優としての活動もスタート。ブログなどではそのオタクっぷりでも話題となっている彼女だが……。

ゲストで登場した山本は、「新聞部」の腕章をつけたコスプレ姿。この衣装は、山本が四方小鳩役で出演するPS2『ヒャッコ よろずや事件簿!』(4月9日発売予定)の舞台となる上園学園の制服で、まさに本作の"宣伝隊長"としての登場となった。山本が演じる四方小鳩は「見たままにツンツンした性格で、自分にはないキャラクターだったので苦労しました」とのこと。この制服姿は気に入っているようで、「外で撮影があるときは、けっこうこのままで歩いています(笑)」。司会者から「女子高生でもいけますね」との言葉に、「いけますか? もうすぐ23歳になりますが」と照れる姿が印象的だった。

今回、声を演じるだけでなく、限定版に付属する特典CDに収録されるキャラクターソングも歌っているが、「キャラソンなので、キャラクターの声で歌わなければならないのですが、収録のときにはまだシナリオが完成していなかったので、すごく戸惑いました」と収録時の苦労を告白。キャラクターソングの歌詞には、「乙女」という言葉がたくさん出てくるが、「ゲーム本編での小鳩は、全然『乙女』っぽくないんですよ。なので、限定版を買っていただいて、特典のCDを聴いていただければ、本編とCDで"ツンデレ"が完成します」と巧みに限定版をアピールした!?


こちらが山本演じる四方小鳩

イベント当日がホワイトデートだったこともあって、話題はバレンタインデーに。チョコレートは自分の父親にあげたとのことだが、「甘いものが嫌いで、チョコレートのにおいも苦手なので、作るのに苦労しました」と語る山本に、司会者から「おいしくなさそう」とのツッコミが入ると、「ちょっと煮詰めすぎちゃって、チョコの風味が飛んじゃいました(笑)」と返答。味については肯定も否定もせずといったところだった。

PS2『ヒャッコ よろずや事件簿!』に続いて、PS2『Myself;Yourself それぞれのfinale』(5月28日発売予定)への出演も決まっている山本。ゲームの内容から話題がラブレターになると、「もらったことはないですが、書いたことはあります」と語る山本だが、「好きな(2次元の)キャラクターに向けてなので、届かない手紙なんですよ(笑)」。


女優としても活躍する山本だが、声優業は「全然ちがう世界で、難しいです」

カードに書かれたキーワードをテーマにトークを繰り広げる「声優の○○」のコーナーでは、山本の"趣味"としてゲームの話題に。『モンスターハンター フロンティア』にはまっていて、「パソコンはずっとつけっ放しです」と語る山本。「今は時間が無いのであまりできないのですが、休みがあれば3日間くらいずっとプレイしていたこともあります」。そのほか、ファミリーレストランなどでカップルが『モンハン』をプレイしているのを見ると、「うらやましくなりますね。私もそういう人がほしいです」など、まさに"ゲーオタ"、いや"ゲーム好き"っぷりを見せつける発言で会場をわかせた。

山本の出番はおよそ40分ほどだったが、今回の「声優の日」は、彩乃ワールドとでもいうべき魅惑のキャラクター性を十二分に発揮したイベントとなった。なお山本は、PS2『ヒャッコ よろずや事件簿』の宣伝隊長として、公式サイトのブログなどでも活躍しているので、そちらもチェックしてみよう。


ゲームタイトル ヒャッコ よろずや事件簿!
対応機種 プレイステーション 2
ジャンル 学園放浪アドベンチャー
発売予定日 2009年4月9日
価格 9,429円 (限定版)
7,329円 (通常版)
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C) カトウハルアキ・フレックスコミックス/ヒャッコ製作委員会
(C) 2009 5pb. Inc.