「easyGestures」

マウスのボタンとカーソルの動きを組み合わせて、様々な操作を行うことができるマウスジェスチャー機能は慣れると便利。しかし、マウスジェスチャー機能を利用するには、マウスの動かし方と実行する操作の組み合わせを記憶しておく必要があり、実際には数種類の機能しか利用できていないということもあるだろう。「マウスジェスチャーのような機能は利用したいけど、いちいち記憶するのは面倒」そんな風に思っている人にピッタリなFirfoxのアドオンが「easyGestures」である。

Webページ上でマウスの中ボタンをクリックすると、パイ型のメニューが表示され、様々な操作を選択して実行することが可能だ。また、中ボタンを押したままメニューを選択すれば、マウスジェスチャーのように利用することもできる。メニューの表示方法や内容は自分で自由にカスタマイズすることが可能である。

注意:本稿では、Firefoxのアドオンのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。

easyGesturesをインストール

それでは、「easyGestures」をインストールしよう。FirefoxのアドオンのWebサイトで、画面右側の[インストール]ボタンをクリックする (図1)。

図1 「easyGestures」の右にある[インストール]ボタンをクリックする

ここで画面上に「あなたのコンピュータを保護するため、Firefoxにこのサイト(addons.mozilla.jp)はソフトウェアのインストールを要求できない設定になっています」と表示された場合は、右端にある[許可]ボタンをクリックしよう(図2)。

図2 セキュリティのメッセージが表示されたら[許可]ボタンをクリックする

インストールの確認ダイアログが表示されたら、[今すぐインストール]ボタンをクリックする(図3)。

図3 [今すぐインストール]ボタンをクリックして、インストールを開始する

インストールが実行されるとアドオンのダイアログが表示されるので、[Firefoxを再起動]ボタンをクリックし、Firefoxを再起動する(図4)。

図4 [Firefoxを再起動]ボタンをクリックして、再起動しよう

再起動後、表示されたアドオンのダイアログで新しいアドオンがインストールされたことを確認し(図5)、これを閉じる。

図5 新しいアドオンがインストールされたことを確認する

同時に図6のようなヒントのウィンドウが表示されるが、Firefoxの起動時にヒントを表示させる必要がなければ、「起動時にヒントを見る」のチェックを外して[閉じる]ボタンをクリックする。インストールはこれで完了だ。

図6 Firefoxの起動時にヒントを表示する必要がなければ、左下のチェックを外して[閉じる]ボタンをクリックする