ドスパラが広くなった

ドスパラ秋葉原本店の2Fがリニューアル。売り場の面積が広くなって、かなり買い物がしやすくなった。商品のラインナップも増やすという。

ドスパラ秋葉原本店

2Fの奥行きが広くなった

これまで、同店の2Fには倉庫のスペースがあったが、これを外部に出したことで、売り場の面積が「2~3割広くなった」(同店スタッフ)。奥にあったレジのコーナーが左に移動し、奥行き感はかなり増している。広くなったことで、同店が力を入れるFoxconnとPalitには、それぞれ独立した島を用意した。

レジは左側に移動

これはPalit島

またアキバ中古ロード店も広くなっており、連動したキャンペーンを実施中。秋葉原本店で商品を購入すると中古ロード店で使えるクーポンが、中古ロード店で買い取りに出すと秋葉原本店で使えるクーポンがそれぞれプレゼントされる。

ドスパラのキャンペーン

特徴的なAtomマザーが2つ登場

Foxconnから、Intel Atom 330を搭載するMini-ITXマザーボード「45CTD」が発売。デュアルコアAtomと945GCチップセットという構成はIntelの「D945GCLF2」と同様だが、Foxconnの45CTDの方はファンレス仕様になっている。ドスパラ秋葉原本店での価格は7,980円。

FoxconnのMini-ITXマザーボード「45CTD」。ファンレスだ

バックパネルI/O。グラフィックス出力はVGA端子のみ

またJetwayから発売となった製品が「ATOM-GM1-330」。こちらもAtom 330+945GCという構成だが、この製品が面白いのは、Atom搭載としては極めて珍しいマイクロATXフォームファクタであるということだ。そのため、メモリスロットは2本備えており、拡張スロットもPCI×2にPCI Express x1と多い。

Jetwayの「ATOM-GM1-330」

エンコード等には向かないが、Atom 330であれば、普通に使う分にはパフォーマンスは十分。マイクロATXとなることで拡張性は大きく改善されており、人気が出そうだ。クレバリー1号店には2回入荷したものの、「瞬殺」(同店スタッフ)。次回入荷は週明けになる見込みだ。価格は同店で9,423円。

今度の裸族はHDDコピーも可能

センチュリーの裸族シリーズに、3.5/2.5インチHDDを2台搭載可能な新製品「裸族の双子(CRF25/35PRO)」が登場。2台のSATA HDDを搭載できる製品は以前もあったが(裸族のお立ち台DJ)、新製品ではPCレスのHDD相互コピーも可能となっている。T-ZONE PC DIY SHOPでの価格は29,800円。

新製品「裸族の双子(CRF25/35PRO)」

様々なパターンのHDDコピーが可能

PCとのインタフェースはUSB2.0またはeSATA。HDDとのインタフェースはSATA×2のほか、外部HDD用にUSB/eSATAポートも2つ用意している。本体に搭載したHDDと、外部HDDとの間のコピーも可能だ。