スクリプトを実行する

以上を理解したら、さっそく、スクリプトを実行してみましょう。WSHスクリプトは、次の2つの方法で実行することができます。

(1)エクスプローラから直接に実行する

まずは簡単な方法から。スクリプトを通常のWindowsのGUIから実行します。スクリプトをデスクトップに保存した場合には、デスクトップ上にfortune.vbsのアイコンが表示されているはずです。その他のフォルダに保存した場合には、エクスプローラから該当のフォルダを開きましょう。

あとはスクリプトファイルのアイコンをマウスでダブルクリックするだけです。次のように、占いの結果がダイアログ表示されれば成功です(もちろん、結果はその時どきで異なるはずです)。

占いの結果をダイアログ表示

スクリプトをGUIから実行した場合、内部的にはwscript.exeという実行エンジンが利用されています。

(2)コマンドプロンプトから実行する

もうひとつは、コマンドプロンプトから実行する方法です。こちらの方法ではcscript.exeという実行エンジンを使用します。コマンドプロンプトを開いたら、以下のようにコマンドを入力してみましょう。ここでは「c:\」フォルダにスクリプトを保存してあると仮定していますが、パスの部分はスクリプトの保存先に応じて読み替えるようにしてください。

> cd c:\    … カレントフォルダをスクリプトの保存先に移動
> cscript fortune.vbs   … スクリプトを実行

占いの結果をダイアログ表示(コマンドプロンプトから実行)

(1)wscript.exeと(2)cscript.exeとはそれぞれ用途に応じて使い分ければ良いでしょう。エンドユーザと対話的に作業を進めたい場合には(1)の方が便利ですが、たとえばタスクスケジューラなどで自動的にスクリプトを実行させたいなどのケースでは(2)の方が便利です。

[コラム]強調表示定義ファイルの組み込み方

ここでは、「.vbs」ファイルに対して強調表示定義ファイルを組み込む方法について紹介します。

[1]「.vbs」ファイルの設定を作成する

本文で紹介したfortune.vbsを秀丸エディタで開いた状態で、メニューバーから[その他]-[ファイルタイプ別の設定...]を選択してください。「.vbs」ファイルを開いていない状態では、そのあとの設定を保存できませんので、注意してください。

[ファイルタイプ別の設定]ダイアログ

上図のような[ファイルタイプ別の設定]ダイアログが開いたら、ダイアログ上部の[設定のリスト...]ボタンをクリックします。[設定のリスト]ダイアログが開いたら、[新規...]ボタンをクリックし、「WSHスクリプト」という設定を追加します。

[設定のリスト]ダイアログ

[設定のリスト]ダイアログを閉じて、[ファイルタイプ別の設定]ダイアログに戻ったら、[.VBSの設定]欄の選択ボックスから「WSHスクリプト」を選択してください。

[2]強調定義ファイルをインポートする

「WSHスクリプト」設定の用意ができたら、これに強調定義ファイルを関連付けます。本文で紹介したページからダウンロードした「.highlight」ファイルが強調定義ファイルの本体です。これを秀丸エディタのインストールフォルダ(たとえば「C:\Program Files\Hidemaru」)にコピーしておきます。 あとは、[ファイルタイプ別の設定]ダイアログ左のツリーから[表示とカラー]-[強調表示]を選択し、[強調表示]チェックボックスにチェックを入れた上で、[読込み]ボタンをクリックします。

[強調表示などの読込み]ダイアログ

上図のような[強調表示などの読込み]ダイアログが開きますので、WSH01.highlightを選択し、[OK]ボタンをクリックしてください。[ファイルタイプ別の設定]ダイアログに戻り、[強調表示一覧]欄に強調表示する項目がリスト表示されれば、強調定義ファイルの読み込みは成功しています。 [OK]ボタンをクリックして、[ファイルタイプ別の設定]ダイアログを閉じれば、次からはVBScriptやWSHのキーワードがハイライト表示されるようになります。

以上、今回は占いアプリケーションでWSHスクリプトの記述から実行まで、基本的な事項を紹介してみました。占いアプリは単純なアプリケーションですが、メッセージを自分で書き換えるなどして、是非、適当に遊んでみてください。スクリプトを[スタートアップ]に登録すれば、朝の仕事始めに「今日の運勢は…」のような使い方もできるかもしれませんね。では、次回もお楽しみに。

山田祥寛
有限会社WINGSプロジェクト代表取締役。Microsoft MVP for ASP/ASP.NET。主な近著に「JavaScriptマスターブック」「ASP.NET AJAXプログラミング」「MySQL逆引きクイックリファレンス」(毎日コミュニケーションズ)、「独習Java サーバサイド編」「Zend Framework徹底入門」(翔泳社)、「今日からつかえるPHP5サンプル集 PEAR&Zend Framework活用版」(秀和システム)、「書き込み式 SQLのドリル」(ソシム)など。最近では、雑誌/サイト記事の執筆/監修から講演までを広く手掛ける毎日である。 http://www.wings.msn.to/