昨年12月に新バージョン「ββ」をリリースし、さらなるユーザー層拡大とコミュニティ機能の強化を図った「ニコニコ動画」。昨年は1月のiモード公式サイト化、4月のJASRACとの包括契約締結、7月の夏野剛氏のドワンゴ顧問就任、11月の1,000万会員突破、相次ぐ政治家の公式動画配信、大手権利者によるコンテンツ提供など話題に事欠かず、数あるネットサービスの中でもその存在感を一段と強烈なものにした1年だった。

また、昨年はユーザー招待イベント「ニコニコ大会議」が7月と12月の2回開催され、ニワンゴ取締役の「ひろゆき」こと西村博之氏と、NTTドコモを離れドワンゴにやってきた夏野氏がステージ上で繰り広げるプレゼンテーションが人気を集めた。2008年も残りわずかとなった12月某日、ドワンゴにひろゆき氏と夏野氏(同月よりドワンゴ取締役エバンジェリスト)のふたりが揃うというので訪ねたところ、そこでは「大会議」さながらの軽妙かつゆるいノリで、年末企画に向けた打ち合わせが行われていた……。

"ひろゆき"こと西村博之氏。「ニコニコ動画」を運営するニワンゴ(ドワンゴ関連会社)の取締役

夏野剛氏。iモード育ての親として知られる。現在はNTTドコモを退社し、ドワンゴ取締役エバンジェリストを務める

「ゆくニコくるニコ」、ホントやる(やった)んですか?


夏野氏(以下敬称略) え、大晦日いないの?

ひろゆき氏(同) 友達の家に行ってて……。

夏野 大晦日の生放送どうするの。「ゆくニコくるニコ」(※)。

ひろゆき あれホントにやるんですか? 夏野さんひとりでがんばってくださいよ。

夏野 4人でコタツを囲んで今年(2008年)を振り返るって企画なんだから。ひろゆきが来ないんだったら僕も行かないよ。

ひろゆき えー。ほんとにグダグダだと思いますよ。

※2008年12月31日23:30から、ニコニコ生放送で「年越し大忘年会~ ゆくニコくるニコ 08/09 ~」が放送された。ひろゆき氏は数分遅れて会場に登場

――この取材記事、載せるのが元旦の予定なんですけど……

ひろゆき えっ、じゃあ終了直後ですか。このグダグダの打ち合わせの結果が、あのような生放送になりました(笑)。

夏野 特に決まってる内容はなんにもないですから。単にグダグダと今年を振り返るだけ。(ひろゆき氏がサンダルを履いているのを見て)しかし寒そうなの履いてるねぇ!

ひろゆき 靴履くと、あったかくなって眠くなるんですよ。

夏野 もともと眠い人のくせに(笑)。

ひろゆき だからただでさえ眠いのに、靴を履くとなおさら……

夏野 「頭寒足熱」って言うでしょ、(ひろゆき氏の頭を見て)逆に頭あっためてるじゃん。

ひろゆき 「頭寒足熱」って、眠くなるほうじゃなかったでしたっけ?

夏野 逆だよ! 勉強するときとか頭をシャキッとさせるほう! すいません全然関係ない話で。たまにしか会わないので。

ひろゆき氏「僕はギャンブルには向いていない」


ひろゆき いや、おとといの会議は出ようと思ってたんですよ。その前の日、ラスベガスにいたんですけど……表向きは仕事で……

夏野 仕事なんてないのに(笑)。

ひろゆき いやいや(笑)。それであの砂漠地帯に珍しく雨が降って、空港が排水とかまったく考えられてないから、飛行機が飛ぶのが1日延びちゃって、会社来られなかったんですよ。

夏野 で、ラスベガスでは勝ったの? 負けたの?

ひろゆき いやー、だいぶ負けまして……20ドルしか使ってないですけど。

夏野 20ドルって。20万ドル負ける人もいるのに。

ひろゆき 1日分の食費をスッたという悔しさを実感しまして、ギャンブルには向いていないということを再確認しました(笑)。

――ひろゆきさんほどの危ない橋を渡ってきた人が、「ギャンブルには向いていない」というのも……

ひろゆき 石橋をたたいて渡るタチなんで、安定しないものはダメなんですよ(笑)。

夏野 ギャンブルって、人生がギャンブルじゃない人がのめり込むものだからね。ひろゆきの場合は人生ギャンブルじゃん。人生そのものがギャンブルだと、それ以上にリスクがないゲームは面白く感じないんだよね。