右のペインに表示されるブックマークやフォルダをお好みに合わせてドラッグ&ドロップして、並べ替えたり、移動することができる。[管理]メニューからフォルダの作成や名前の変更も行うことができる(図11)。

図11 新しいフォルダの作成

さて、Google Chromeならばぜひ利用したいのが、ブックマークバーである。よく利用するブックマークをウィンドウ上部に表示する機能だ。さきほどのブックマネージャ同様に、ブックマークをドラッグ&ドロップしていくだけで簡単に登録できる。

図12 ブックマークバーに登録

Google Chromeを再起動したときや新しいタブを開いたときに必ず表示されるようになる。またGoogle Chromeは、過去の閲覧履歴をもとによく訪れるWebサイトが、サムネイルで表示されるようになる(図13)。

図13 よく訪れるWebサイトはサムネイルで表示

アドレスバーは、URLの入力だけでなく、検索もここから行うことができる。たとえば「マイコミ」と入力すると、関連キーワードやよく利用するWebサイト、ブックマークに登録されたWebサイトが自動的に表示される(図14)。

図14 アドレスバー

ここも、よく使う検索エンジンが自動的に選択されるようになる。新しいブックマークの登録は、アドレスバーにある「☆」のアイコンをクリックすることで行うことができる。