「LastTab 2.1.1」はショートカットキーでタブを切り替えるときに、タブのリストとサムネイルを表示してくれるFirefoxのアドオンだ。Firefox1.0~3.0に対応している。Firefoxを使っているときに、タブを切り替えるために「ウィンドウの上部までマウスを持っていくのが面倒くさい」とか、Windowsの [Alt] + [Tab] のように「キーボードでできればよいのに」と思ったことは無いだろうか。

Firefoxのショートカットキー

普通にマウスオペレーションだけでFirefoxを使っていると気付かないが、実はそのためのショートカットキーが用意されている。(ただし後者は3つのキーを同時に押さねばならないため、使いにくい)

  • 次(右隣)のタブへ切り替える [Ctrl] + [Tab]
  • 前(左隣)のタブへ切り替える [Ctrl] + [Shift] + [Tab]

このことはFirefoxの[ヘルプ]メニューから、「Firefox ヘルプ」→リファレンス「キーボードショートカット」とたどっていくと記載されている。他にも使えそうなショートカットがあるので、覚えておくと便利だ。

タブを右クリックしたときのメニュー。[タブを切り替える]という項目はないので、そのショートカットキーが存在することに気付かない人も多いのでは?

「キーボードショートカット」一覧のウィンドウとタブに関するもの。[Ctrl] + [Page Down] 、[Ctrl] + [Page Up]も使えることがわかる。しかしこちらは両手が必要なので、マウスやトラックパッドから手を離す必要がある

LastTabは、これらの「タブ切り替え」を非常に便利なものに変えてくれる。

注意:本稿では、Firefoxにアドオンのインストールを行っておりますが、ソフトウェアの利用はすべて使用者の責任においてご利用ください。