FlashGotで画像をダウンロード

それでは、さっそく「FlashGot」を使っていこう。Webページ上でマウスを右クリックすると、コンテキストメニューに「FlashGet」の項目が追加されているので、「FlashGotのオプション」から「詳細なオプション」を選択する(図13)。

図13 Webページ上で右クリックして、「FlashGotのオプション」から「詳細なオプション」を選択する

表示された設定のダイアログの[一般]タブにおいて、ダウンロードマネージャが「FlashGot」に設定されていることを確認し、[OK]ボタンをクリックする(図14)。

図14 ダウンロードマネージャが「FlashGet」に設定されているのを確認する

ダウンロードしたいファイルがあるWebページを開いたら、右クリックからコンテキストメニューの「FlashGetで全てダウンロード」を選択する。図15のようなダイアログが表示され、現在のページにリンクされているURLの一覧が表示される。

図15 現在のページにリンクされているURLの一覧が表示される

ここでは、画像のダウンロードを行いたいので、次の方法で一覧から画像ファイルだけを選択する。[オプション]ボタンをクリックして表示されるダイアログにおいて、[∨]ボタンをクリックし、「デフォルトでマークするタイプ」として画像の拡張子を選択する(図16)。

図16 [∨]ボタンをクリックして、画像の拡張子を選択する

[OK]ボタンをクリックすると、画像ファイルだけにチェックが入っている(図17)。この時、[リンクの選択]ボタンでも、URLや拡張子でリンクを選択することが可能だ。また、全てのリンクを選択したい時や、全てのリンクが選択されているのを解除したい場合は、一覧の中で右クリックをすれば良い。

図17 画像ファイルのみ左側にチェックが入っている