11月30日。日曜日。晴天。

……にも関わらず自宅に引きこもってクロノトリガーのレベル上げをしていた僕のもとに、担当編集者から一本の電話が入りました。

担「良い天気なのに引きこもってばかりだと死神みたいな人相になるわよ!」
僕「はあ」
担「死神といえば……やっぱり週刊少年ジャンプで大人気連載中の漫画『BLEACH』よね! 今日はそのBLEACHの映画最新作『劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ』の完成披露試写会があるわ! さっそく取材してくるのよ!」
僕「なんというわかりやすい説明口調! わかりました、行ってきます!」

――とまあ、この会話は全部僕のねつ造なんですけど、それはともかく取材は本当に行ってきたので、さっそくレポートしたいと思います。

舞台挨拶の場所は、虎ノ門ニッショーホール。開場前から詰めかけたファンで周囲はごった返しており、後ほどMCが語ったところによると、なんと前日の夜から並んで待っていたお客さんもいたのだとか。僕もニンテンドーDS Lite発売日に徹夜したから気持ちはわかる、わかるんだけど、冬の徹夜はリアルに凍死しそうになるからダメ! 絶対!

それほどまでにファンを熱狂させる『BLEACH』とは何なのかというと、死神の力に目覚めた主人公・黒崎一護が戦いを通して仲間たちとの絆を深めていく様を描いたバトル漫画。 スタイリッシュな作画、ポエム風ダイアログなど独自の世界観が人気を呼び、アニメ、さらにはミュージカルと、漫画の枠を超えてブームが拡大しています。

(c)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
(c)劇場版BLEACH製作委員会 2008

今回は、3作目となる映画『劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ』の監督を務めた阿部記之と、原作者の久保帯人、そして主人公の黒崎一護役の声優・森田成一、朽木ルキア役の折笠富美子、阿散井恋次役の伊藤健太郎、姉役の平野綾と超豪華な面々が登壇し、本作への思いを熱く語りました。

出演者のコメント&写真は次項!……続きを読む