ソニーらしい何かが欲しい

35mmフルサイズも3社目となり、選択肢がいよいよ広がってきた。α900では、なによりも35mmフルサイズ初のボディ内手ぶれ補正機能が魅力だ。今回は試用できなかったが、2009年1月には「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM」の発売も予定されており、非常に気になる存在だ。

1月に発売予定の「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM」

今のαシリーズはミノルタやコニカミノルタからの正常進化形であると感じる一方で、ソニーならではの「何か」がほしいところでもある。それはハイビジョンムービー機能かもしれないし、無線LANやBluetoothを使ったほかの機器との連携、あるいはもっとほかの何かかもしれない。カメラらしい昔からの伝統を継承するのももちろん大事だとは思うが、それとは違うソニーならではの一手を次のモデルでは見たいと思う。

なぜかいつも動物には威嚇されてしまう。[Vario-Sonar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM / L+FINE(JPEG) / 70mm/ISO 1600 / 絞り優先、補正+0.7EV(F4.5、1/40秒) / スポット測光 / WB:オート / CS:スタンダード]

ふと見つけた花をハイキー気味に撮影。[Vario-Sonar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM / L+FINE(JPEG) / 70mm / ISO 200 / 絞り優先、補正+1.7EV(F2.8、1/640秒) / 分割測光 / WB:オート / CS:スタンダード]

観覧車の色とりどりの色が青空に映える。[50mm F1.4 / L+FINE(JPEG) / 50mm / ISO 250 / 絞り優先(F4、1/2000秒) / 分割測光 / WB:太陽光 / CS:ビビッド]

解体作業の手を止めて一休みしているのだろうか。[Vario-Sonar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM / L+FINE(JPEG) / 70mm/ISO 200 / 絞り優先、補正+0.7EV(F7.1、1/640秒) / スポット測光 / WB:オート / CS:スタンダード / D-R:スタンダード]

コンクリートの上に落ちた落ち葉は鮮やかなオレンジだった。[Vario-Sonar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM / L+FINE(JPEG) / 70mm / ISO 200 / 絞り優先、補正+0.3EV(F4.5、1/80秒) / スポット測光 / WB:オート / CS:スタンダード]

眉間にしわのよったライオンの像は何を思っているのか。[Vario-Sonar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM / L+FINE(JPEG) / 70mm / ISO 200 / 絞り優先、補正+0.3EV(F4.5、1/160秒) / スポット測光 / WB:オート / CS:スタンダード]

手押しポンプはそれだけでも絵になる。[Vario-Sonar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM / L+FINE(JPEG) / 40mm/ISO 320 / 絞り優先、補正+0.7EV(F11、1/50秒) / 分割測光 / WB:オート / CS:スタンダード / D-R:スタンダード]

橋の青、京浜東北線の青、船の青がきれいにそろった。[Vario-Sonar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM / L+FINE(JPEG) / 50mm / ISO 400 / 絞り優先(F2.8、1/1600秒) / スポット測光 / WB:オート / CS:スタンダード]

真っ青な空と鮮やかな緑。ほかのカメラだとここまで色は出ない。[Vario-Sonar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM / L+FINE(JPEG) / 24mm/ISO 200 / 絞り優先、補正+0.3EV(F11、1/640秒) / スポット測光 / WB:オート / CS:スタンダード / D-R:アドバンスオート]

テスト撮影:川上卓也(B-Studio)
作例撮影:加藤真貴子(WINDY Co.)
レポート:平 雅彦(WINDY Co.)