11月15日、東京・秋葉原にある東京アニメセンターで開催された「声優の日」イベントに、TVアニメ『恋姫†無双』で張飛役を演じた声優・西沢広香がゲストで登場した。そこで今回、西沢のトークを中心にイベントの模様を紹介していこう。

ゲストに登場した西沢広香

「声優の日」は、東京アニメセンターにて毎月第3土曜日に開催されるイベントで、声優をゲストに迎え、トークやクイズなどが繰り広げられる。13回目となる今回は、西沢広香がゲスト。最初のトークは、西沢が張飛役で出演していたTVアニメ『恋姫†無双』がテーマで、自分の役どころや、「女性ばかりで女子校のようだった」というアフレコ時の様子などが語られた。また、11月19日発売の同番組のサウンドトラックに収録されているキャラクターソング「勝利の賛歌」については、関羽役の黒河奈美とのデュエット曲なので、一緒にレコーディングができるものだとばかり思っていたところ、収録が別々で、しかも気付いたときには黒河はすでにレコーディングを終えていたとのことで、「一気にテンパりました(笑)」と当時の状況を振り返った。

レコーディングの際、「地声で歌いますか? キャラクターの声で歌いますか?」と聴かれて、「実は私、あんまり歌が得意じゃないんですよ」とのことで、迷わずキャラクターの声を選択。「キャラの声なら何とかなるんじゃないかと思って……」。実際にライブで披露することになった際も、振り付けや歌詞を覚えるのに大変苦労したが、「明るく元気にやれば大丈夫!」という黒河の言葉に、すいぶんと助けられたそうだ。

写真左から、司会の関山美沙紀、ゲストの西沢広香、アシスタントの中山大吾と古城望

TVアニメ『恋姫†無双』の話に続いては、カードに書かれたテーマに沿ってトークを行う「声優の○○」のコーナー。『休日の過ごし方』というテーマでは、基本的に家でゴロゴロしていて、「パジャマのまま、ベッドの上で、できるだけ動かずに済むようにしています(笑)」。ベッドの上に小さなコタツまで装備したこともあるが、それはさすがに母親に怒られてやめたとのことだが、あまりのゴロゴロぶりに、司会の関山美沙紀からは「鈴々(張飛のこと)と全然ちがう」とのツッコミが……。そのほか、『好き』では「猫」、『趣味』では「土鍋でごはんを炊いた」との回答で、それらに関するエピソードなどが語られた。ちなみに土鍋は百円均一の店で購入したものだが、満足のいく炊き込みご飯が作れたと、ご満悦の様子だった。

「おえかき問題」で西沢が描いた絵のテーマははたして?

引き続いては「アニメ検定直前!! 必勝! アニ検クイズ!!」ということで、「決めゼリフ問題」「穴埋め問題」「おえかき問題」などに挑戦。さらに歌詞の穴埋め問題では、司会陣とともに『美少女戦士セーラームーン』の主題歌「ムーンライト伝説」を歌い上げた。

出演者全員で「ムーンライト伝説」を熱唱

クイズのあとは来場者に向けたプレゼントコーナーなどが行われ、1時間を超えるイベントは最後まで大盛況で幕を閉じた。

こちらがTVアニメ『恋姫†無双』のオリジナルサウンドトラック「TVアニメ『恋姫†無双』の歌を全部入れてみたのだっ!!」のジャケットイメージ。発売は11月19日で、価格は2,940円
(C) Baseson・恋姫無双製作委員会2008