電子メールを様々な用途に使い分けるようになった昨今では、複数のメールアドレスを持つために欠かせない存在となっているのがフリーメールだ。その代表的なものとして、Yahoo!メールとGmailがあげられるが、この両方でメールアドレスを取得しているユーザーはかなり多いのではないだろうか。

通常、Yahoo!メールやGmailで受信しているメールを確認をするには、それぞれのサイトにアクセスすることが必要となるわけだが、この2つをまとめてLunascapeからチェックすることができるのが、「Gohoo! Mail」プラグインだ。Yahoo!メールとGmailのそれぞれに何件のメールが受信されているか、受信メールの差出人と件名などもすべてサイドバーに表示されるので、メールの状況が一目で確認できるのだ。

注意:本稿では、Lunascapeのプラグインのインストールを行っておりますが、ソフトウェアの利用はすべて使用者の責任においてご利用ください。

「Gohoo! Mail」をインストール!

それでは、「Gohoo! Mail」をインストールしよう。Lunascapeの公式サイトにある「プラグイン」をクリックして、「Plugin Center」のWebページに移動する(図1)。ここで「Category」の「メール&メッセンジャー」をクリックすると、右側に「Gohoo! Mail」が表示されるので、[ダウンロード]ボタンをクリックしよう(図2)。

図1 Lunascapeの公式サイトから「Plugin Center」のページに移動する

図2 「Gohoo! Mail」の[ダウンロード]ボタンをクリックする

ダウンロードが実行され、図3のようなメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックして、Linascapeを再起動しておく。再起動後、サイドバーに「Plugin Manager」が表示されたら、「Gohoo! Mail」がインストールされたことが確認しておこう(図4)。

図3 [はい]ボタンをクリックしてLunascapeを再起動しよう

図4 「Plugin Manager」で「Gohoo! Mail」がインストールされたことを確認する