10月18日、東京・秋葉原のAKIBA_SQUARE(秋葉原UDX2階)にて、「『第2回アニメ検定』〆切直前! 模擬試験大会!!」が開催された。これは、10月16日から18日の期間に開催された「ジャパン・アニメコラボ・マーケット2008(JAM2008)」において行われたイベントで、ゲストとして人気声優の福井裕佳梨が登場。来場者のとともにアニメ検定の模擬試験にチャレンジした。

アニメ検定の模擬試験に挑戦する福井裕佳梨(右)と司会の成田紗矢香(左)

アニメ検定は「全国総合アニメ文化知識検定試験」の略で、子供からお年寄りまで幅広い層をターゲットに、日本の文化であるアニメーションに関心を寄せる機会として、楽しく学べ、そして役に立つことを念頭に実施されている検定試験で、第2回目となる今年は11月23日が試験日となる。アニメ検定の受検申し込みの〆切が11月5日と迫っていることから、今回の「『第2回アニメ検定』〆切直前! 模擬試験大会!!」が開催された。

TVアニメ『まかでみ・WAっしょい!』で演じるファルチェについて、「すごくほんわかしていて、おっとりさんで……」と語ると、司会の成田から「福井さんそのものですね(笑)」というツッコミが……

TVアニメ『まかでみ・WAっしょい!』のテーマソングが鳴り響く中、福井がステージに登場。「みなさんと一緒に楽しんで試験を受けてみたいです」と、まずはイベントへの抱負を語った。

模擬試験を開始する前に、福井と司会の成田紗矢香によるトークが行われた。トークのテーマは、現在福井がファルチェ役として出演中のTVアニメ『まかでみ・WAっしょい!』を中心としたもので、作品について福井は「タイトル通り、お祭りのように賑やかなアニメです」と解説した。共演者である伊瀬茉莉也、宮崎羽衣と「MA♡chu♡RI」というユニットを組んで歌っているオープニングテーマ「M☆O☆S☆O乱舞」については、「後半になるにつれてだんだん盛り上がっていって、歌いながらすごくパワーがわいてくるような感じですね。聴いているとドンドン元気になるような曲です」とアピール。これまでにイベントで何度か歌った際、「聴いてくれるファンがすごくあたたかく、振り付けをマネしてくれたりして、とれもうれしかった」と、ステージでの感動を思い出すように話してくれた。


賞品の『まかでみ・WAっしょい!』ドラマCDとアニメ検定公式問題集を手にする福井

イベントの本番となる「模擬試験」は、まず来場者だけでの予選。スクリーンに映し出された四択問題に正解だと思う解答札をあげるというもので、間違った人から脱落していき、最後まで残った3人と福井が勝負するという形式で行われた。模擬試験の問題は、「世界初のトーキーアニメ『蒸気船ウィリー』で主役を演じたキャラクターは?」「アニメーションの作画中に用紙を固定する道具の名称は?」「日本アニメ史上最大のロボメカは?」などといったように、非常に幅広いジャンルからの出題となったが、「一夜漬けで勉強した(笑)」と語る福井は、勝ち抜いた来場者を相手に大健闘。模擬試験終了後、「勉強なのにすごく楽しくて、私も11月23日に試験を受けにいけたらいいなあって思いました」と笑顔で感想を述べた。

11月23日に開催される「第2回アニメ検定」の申し込み〆切は11月5日(水)。興味のある方はこちらのページをチェックしてほしい。