10月11日、「東京ゲームショウ2008」のイベントステージにて、「THE IDOLM@STER SP Presents 『765プロダクション新曲発表会 in TGS 2008.10.11』が開催され、ステージにはプレイステーションポータブル専用ソフト『アイドルマスターSP』の声優陣が登場。本作のテーマ曲となる新曲「Colorful Days」を披露した。

今回の発表会は、開演が午前10時30分という朝一番のステージであったにも関わらずたくさんのファンが集まり、ステージがはじまる前から、会場は熱気に包まれていた。ステージではまずスクリーンに、もはやおなじみとなった"765プロダクション代表取締役社長"の高木順一朗氏のシルエットが登場して開演の挨拶。続いて、パーフェクトサン代表アイドルとして天海春香役の中村繪里子、ワンダリングスター代表アイドルとして双海亜美・真美役の下田麻美、ミッシングムーン代表アイドルとして如月千早役の今井麻美がステージに現れ、早速、新曲となる「Colurful Days」のお披露目を行った。

765プロダクションの3人がステージに登場し、新曲「Colorful Days」を初披露

新曲の初披露が終わり、ステージ上の3人が『アイドルマスターSP』のゲーム内容を解説しはじめようとしたところ、「ちょっと、待ったなの!!」という声とともに、本作ではライバルとなる961プロダクション所属アイドル、星井美希役の長谷川明子、四条貴音役の原由実、我那覇響役の沼倉愛美が突然ステージに乱入(?)。「プロジェクト・フェアリー」のイメージソング「オーバーマスター」を披露した。アイマスらしいポップな曲調の「Colorful Days」に対して、ロックテイストの強い「オーバーマスター」に、765プロダクションの3人も、思わず「『オーバーマスター』かっこいいよね」とのコメント。961プロダクションの3人も、「オーバーマスター以外の歌ももっと歌いたい」「全国のたくさんの場所でライブをしたい」など、ファンにはうれしい今後への抱負が語られた。

961プロダクションの「プロジェクト・フェアリー」の3人が登場し、「オーバーマスター」を力強く熱唱

動画 - 『アイドルマスターSP』最新PV
会場で上映された『アイドルマスターSP』の最新プロモーションビデオ。このPVは今後、「PSスポット」にても配信される予定となっている

そしてステージにアイドルたち6人が勢ぞろい

12月10日に「Colorful Days」と「オーバーマスター」が同時発売

最新PV映像をバックに、『アイドルマスターSP』の解説が行われたあと、ふたたびスクリーンに高木社長が登場。アイドルたちとの掛け合いを行いながら、そろそろステージも終了となったとき、突然スクリーンに961プロダクションの黒井社長のシルエットが現れ、12月10日に「オーバーマスター」のシングルCDを、ゲームに先駆けて発売することを高らかに宣言した。「発売の予定はない」と語っていた965プロダクションの高木社長だが、所属アイドルたちやファンの声を受けて、「Colorful Days」も12月10日に発売されることが決定した。シングルCDの同時発売が決まった765プロダクションと961プロダクションのアイドルたち6人が、最後は一緒に「GO MY WAY!!」を熱唱し、30分間のステージは終了となった。
……次ページではPSP『アイドルマスターSP』の最新情報を紹介!

最後は6人で「GO MY WAY!!」

プロデューサーのみなさん! 『アイドルマスターSP』ですよ、『SP』!