セカンドライフを楽しむ女子たちによるファッション放談会の第2弾! 実は洋服などのファッション以上に大事な要素があります。おしゃれを高度に楽しむ女子たちはどんなことに気をつけているのでしょうか? その秘訣をうかがってみました。

おしゃれの基本は、スキン、シェイプ、そして髪

筆者 ところで、私は今日は、体も無料のアイテムなんですよ。「Heaven's Shape」のシェイプに、「Celestial Studios」のかなり昔のものと思われるスキンに、「Calla」のアイテムチェアでいただいた髪。どれもクオリティは水準に達しているのに、一緒に使うとどうもアカ抜けしないですね。組み合わせって難しいですね(※)

※セカンドライフでは、骨格や体型のデータのシェイプ、肌の色やお化粧などに相当するデータのスキン、髪、を組み合わせてアバターの容貌を作る。

放談会はまだ続く……

creapink フリーでそのくらいデキの良いスキンだったら、生まれたての人にはありがたいですよね。
Koro お洋服はフリーでまかなえても、スキン、シェイプ、髪はお金をかけると違ってきますね。
Ran あ~~。特にスキンはきびしいかもですね~~ 最近、スキン替えたんですよ。「D-Skin」です^^ ダイスキなんです^^1,500リンデンドルと高いですけど^^;
Koro 私のおすすめは「Laqroki」かな。
筆者 Ranさんとcreapinkさんは、シェイプはご自分で作っていらっしゃるのですか?
Ran はい^^
creapink はい^^。服によって変えるときとかあります。
Ran 水着は変えますねw
creapink 足の長さとか。ロングドレスと丈の短いドレスとでも変えます。
Ran すごいですね~~w
Koro そうできれば、いいですね。
筆者 思ってたよりシェイプって難しんですよね。あんな美人顔にしたい、と思っていじっていくほど遠くなっていったりしてます(※)

※服や髪と異なり、シェイプはセカンドライフ内部のみのパラメータで作る。そのため、「Adobe Photoshop」などのフォトレタッチソフトを扱うテクニックがなくても、ハイクオリティなシェイプが作れる可能性がある。

creapink そうみたいです。同じスキンでもシェイプでもまったく別ものくらいに変わります。シェイプって一番大事かも。安いスキンでもシェイプがうまいと凄くよく見えるし。有名店の高級スキンでもシェイプがだめだと全然ブスになる(笑)
筆者 髪はどちらのがお好きですか?

セカンドライフの「髪」は、そのまま身につけると、サイズや位置が自分のアバターの体型と一致しないことがしばしばある。左の画像は買ったままの髪をかぶっただけ。右の画像は髪を調整して耳を出している

Ran 最近よく買うのは「TEKUTEKU」さんとか「Uncleweb Studio」さんも。
Koro 髪のおすすめはunisexですが「zura」です。「House of Heart」もいいですね。
creapink ブランドでよく使った髪は「Bewitched Hair」かな。
筆者 フレックスの髪とそうでないのと、使い分けてますか?(フレックスの髪だと、風などになびく)
Ran う~~ん。特にどちらでもいい感じかな~~。見た目重視。
creapink 私も見た目重視w ただ髪は、ちょっと微妙にこうじゃないみたいなところがあって。前はいいけど横がもう少しとか。前髪がとか。
Ran そうそう。それで、ちょこっと、いじったりします^^;
Koro 髪は、私も編集します。

Koro Carnellさん。「白に黒のレースのドレスは、ICINGのドレスです。アフタヌーン用にも、ドレスコードのあるダンスホールでも着られる優れもので、ショート丈に着替えることもできます」

creapink 逆に、髪に頭のシェイプをあわせることもあります。バランスをとるために顔もちょっと変えるときはありますよ。髪によって顔がきつい感じになりすぎたりしたときは、目とか口を少し優しい感じにしてます。
Ran なる。
creapink やっぱり髪とセットで顔の印象ですよね。ぱっと見たときの印象が決まる。
Ran ですね。

男ウケするRANちゃんイジメ!?

筆者 Ranさんは、和顔ですよね。
Ran はい^^ そうしてますね。
筆者 和顔というか、日本人アバターっぽい顔ですよね。
Ran うんうん。意識してます(笑)
筆者 1年前には、そいういうアバターでそんな完成度が出せるとは、わたしは思ってもなかったです。
Ran おおお~~
筆者 ご自分でシェイプを作られていったんですよね。
Ran はい。鼻は低めに。日本人なので(笑)
筆者 大きめのたれ目っていうのが、アニメというか少女マンガっぽいですよね。
Ran ですね^^; かわいい系めざしてます(笑)

Ran Peccableさん。写真もRanさんが撮影したものです。「アップのほうは、Atelier AMのお洋服とアクセサリーです。もうひとつはACgirlさんのワンピなのですが、なくなってしまうということで残念」

筆者 あのぅ。その系統のお顔というと、どっちかというと、ネカマさん系といえると思うんですが、こういった見方をどう思われますか?
Ran (笑) そうですかね^^; う~~~ん。まあ、人それぞれなので、いいと思いますよ(笑)
筆者 マンガやアニメでお好きなの、ありますか?
Ran マンガ本とかほぼ読まないです~~。ネカマさんって~~~そっか~~~。そういう見解があったか。初めて言われました。
筆者 そうですか?
Ran 初です。らんのネカマ疑惑に衝撃を受けました(笑)
creapink でもアニメというか少女漫画風のアバターのほうが日本人男性からモテますよね。小柄で可愛い系。服とかも男の人が好む感じですよね「かわいい」って。
Ran そうかもですね^^。まあ、うれしいですよ(笑)
Koro 私は「かわいい」というのが…。
creapink 実は、私も苦手なんです。私は日本人男性からはさっぱりモテません(笑)
Ran そうですか??
creapink 全くですね。

男性そして外国人のファッション

筆者 外国の人って、やたらとでかいアバターをつくりがちですよね。2メートル以上ある人ばっかり。
creapink 私も身長は外人サイズです。だから日本だとすごく大きい印象ですけど。海外行くと普通で華奢なくらいなんです。外人もっとでかくてごつい。

creapink Selentiakさん。「右のElateのドレスは、シンプルだけど、アバター自体の美しさやカッコよさを引き出してくれます。ラインのバランスや質感がよく、セクシーでも品を失わない服です」

筆者 そうかもしれませんね。外人の女性って、胸だけじゃなく、お尻とか太ももとかバーンと大きなアバターを作ったりしてますよね。
creapink そそそ。ボリュームがあるんですよね。背だけでなくて。
筆者 ああいうのが、ひとつの美しさになってるのでしょうか? 痩せたモデルさんへの反感みたいなのから、太めにしてるのでしょうか?
Ran (笑)
creapink ダイナマイトなセクシーがいいんではw 外人の好みって。痩せ過ぎだとあんまりセクシーに見えないのかも。海外だと日本人アバターはよく子供に見られますね。
Ran ほおお。
creapink 2メートルの私で華奢な小娘の印象ですから。
筆者 現実を微妙に反映してますね。
creapink そそ。でも海外の方が長い人が多いから洗練されてる人も多い気がします。全般的に。
筆者 話題を変えますね。男性ユーザーのファッションはどう思われます?
Koro さすがにイタリア、フランス、ベルギーの友人たちはセンスいいですね。ほれぼれします。でも、この間お会いした日本人のモデルの男性もすごく素敵でした。日本人アバターにも素敵な人が増えましたね。
筆者 でも、日本の男性アバターの人って、へんてこなオヤジを喜んで作ってたり、ヒーローモノのカブリモノで固めたりしている人の比率が多いような気がします。
Ran 確かに、じーちゃんとかいますよね。でも、らんのまわりの男性の方のファッション感覚はけっこう高いと思います。
creapink どうしたらいいか分からなくてネタに走るのかな。
Ran (笑)
筆者 どうしたらいいか分からないときは、ネカマさんの美人になるのもひとつ?
Ran 美人のネカマさん、いいと思いますよぉ。
筆者 セカンドライフの使い方のムービーを担当しているリンデンラボのTorleyさんも、男性の声でスカートをはいたアバターですしね。長くなりましたが、最後に、セカンドライフでおしゃれの位置づけをひとことお願いします。
Ran おしゃれは1番の楽しみかな。
Koro 私も、「コレ」が楽しみです。
creapink オシャレでなきゃ楽しくない! かな。

「セカンドライフ三面記事」バックナンバー

・第1回 バーチャル"サクラ"を巡る攻防
・第2回 バーチャル不動産ビジネスの正体
・第3回 ヘルプ! 英会話教室の外国人講師にぼったくられる
・第4回 汗と涙で稼いだリンデンドルを"円"に換えたら(泣)
・第5回 或る女の不条理で(ちょい)欲深い日常
・第6回 設定が招いたディスコミュニケーション!?
・第7回 グリーファーの襲撃に筆者は武装も考えた……
・第8回 誤解も愛のうち……妙な日本文化に触れる
・第9回 起業も職業選択も自由なバーチャルワークの魅力
・第10回 ロールプレイングを楽しんでる人たちがいる
・第11回 バーチャルだけど、土地、買いました(1)
・第12回 バーチャルだけど、土地、買いました(2)
・第13回 お祭り見聞録~イケメン元CEOもやって来た!
・第14回 気の合うふたりは、会うし、結婚もする、よね?
・第15回 SL女子によるファッション放談会(その1)