セカンドライフのファッション事情はどうなっている?

セカンドライフでは、おしゃれなアバターでファッションを楽しんでいる人がたくさいます。

今回はそんな方々に(セカンドライフ内で)お集まりいただき、ファッションについて語ってもらいました。そのおしゃべりの模様を3回にわたってご紹介します。1・2回目は、海外ネタに強いKoroさん、和風なRanさん、改造マニア(?)のcreapinkさんのお三方にお越しいただきました。3回目は、セカンドライフでトップクラスのモデルさんの一人、少なくとも日本ではトップクラスの実績を作っているseraimさんのお話をお届けします。

座談会にご協力いただいたみなさんは、ショップを開いているクリエーターさんではないので、特定のお店をプッシュする立場ではありません。また、(筆者の見立てでは)現実でも女性の方とお見受けしました。女の子たちのファッション談義、お洋服のことは話し出したら止まらないんです!

座談会または井戸端会議の風景

リアルで着ている服も、リアルじゃ着られない服も

筆者 まずは、セカンドライフでのおしゃれに目覚めたきっかけから教えていただけますか?
Koro いろいろな人がブログでフリーのお洋服を紹介されていたのを見たあたりでしょうか。身近で教えてくれた方もいまして。

Koro Carnellさん。「ドレスが他の人とかぶるのはイヤですね」

creapink 私、はじめたての頃に日刊セカンドライフさんのブログの写真を見て憧れたんですよね。妖艶なお姫様みたいな美しいメイクとヘアのアバター。あんなのどうやってなるのかなって。
Ran らん(Ran)はもともと着せ替えがダイスキ。小さいころは、お人形の着せ替えがダイスキでした。
筆者 セカンドライフはアバターを使った着せ替えごっこの場所なんですね。
creapink 私は、着せ替えの感覚とはちょっと違うかな。リアルでオシャレするのと同じ感覚。アバターは自分の分身で、ファッションは自己表現のひとつかな。
Koro 私も「本人」がファッションを楽しんでいる感覚です。リアル(現実の世界)で着ているのとほとんど同じようなお洋服もたくさんあります。でも、リアル(の自分)はアバターほどスタイルが良くないので(笑)。それが、ここではモデルのようなスタイルで楽しめます。

creapink Selentiakさん。「シェイプをまめに編集して全体のバランスを取ります」

creapink 私もリアルで着てる服とセカンドライフで着てる服と似てるかも。セカンドライフにElateというブランドがあるんですが、そこはリアルのブランドのシビラ(SYBILLA)に似てて、それが気にいってたりします。
Ran でも、リアルじゃ着れないような服が着れるのは魅力ですよね。ワンピースがスキなんですけど、リアルじゃそんなに着る機会がないです^^; それがセカンドライフではいっぱい着れるのでいいかな~って思います。
creapink そうですね。現実の日本だと、あんまりドレスとか着る機会がないけど、セカンドライフだと着られるw

Ran Peccableさん。「かわいいのが好き。SLアイドルのPiattoの3人に憧れます」

Koro ええ、私も黒のドレスで特に好きなのがあります。
筆者 ファッション情報は、どうやって集めているんですか?
creapink おもにソラマメ(メタバース専門ブログポータル「SLMaMe」)などのブログとか。友達のクチコミですね。雑誌では「deja vu international」。deja vuはリアルの雑誌の「ヴォーグ」に感覚が近くて好きです。
Koro deja vu international、素敵ですね。
Ran らんは、だんぜんソラマメブログですね! 情報量が半端じゃないです。らんも書いてますが^^;
筆者 らんさんはモデルもやっていて、ブログ(Ranのセカンドライフ日記)も書いていらっしゃるんですよね。

「deja vu internationalは素敵」と意気投合するKoroさんとcreapinkさん

お気に入りのブランドは?

筆者。夜なべで作ったマイコミジャーナルのロゴ入りTシャツで決めてみました

筆者 2007年の夏ごろまでは、お洋服というとかなり限られていたと思いますが、1年でずいぶん変わりましたよね。
Ran カジュアルな服はすごく少なかったですね。らんは、ほとんど日本人クリエーターさんの作ったもので生活してるのですが、最近は、カジュアルなのを作るクリエーターさんが増えてうれしいです。クオリティの高いものがこれからもっと増えていくと思いますよ。
Koro 最近は、フリーでもいいものがたくさん出てきましたよね(※)。私、お洋服はできるだけフリーでまかなっています。皆さんファッションリーダーで、私、恥ずかしいわ。

※ショップの宣伝をかねて、セカンドライフでは無料のアイテムが多数配布されている。

Ran いやいや(笑)。そんなことないですよ。
Koro オススメのお店、あります?
Ran 好きなブランドは、「黒椿」さん。アクセサリー屋さんでは「Atelier AM」が一番のお気に入りです。
creapink 少し高いけど「Beauty Avater」。アクセサリーやバッグなら「Armidi」とか。靴なら「Maitreya」、「J's」、「Dela」あたりが好きです。あと、最近出てきた「Elate」の服も気に入ってます。安いけど質がいいんですセンスもいいし。
筆者 安いというと200リンデンドル(約80円)くらいですか?
creapink そのくらい。
筆者 Koroさんはお好きなブランドはないの?
Koro 私は、高いけど「Blaze」と「ICING」かな。
筆者 あれれ。お洋服はフリーで間に合わせるとかいったKoroさんが……。
Koro ドレスは他の出席者と重なるといやだから。
筆者 「blaze」のお洋服は1,000リンデンドル(約400円)ぐらいしますよね。いくつぐらいお持ちか聞いていいですか?
Koro 調べてみますね。7つ、ありました。
creapink 質がよかったら、高くても買っちゃいますよね。
Ran あたしも、いい物だったら買っちゃいますね~~。ついついw
creapink 「Last Call」もすごく高いけど、質がいいので飽きないです。なくなったのが残念。
Ran ゚.+:。(-ω-)(-ω-)゚.+:。ウンウン

「セカンドライフ三面記事」バックナンバー

・第1回 バーチャル"サクラ"を巡る攻防
・第2回 バーチャル不動産ビジネスの正体
・第3回 ヘルプ! 英会話教室の外国人講師にぼったくられる
・第4回 汗と涙で稼いだリンデンドルを"円"に換えたら(泣)
・第5回 或る女の不条理で(ちょい)欲深い日常
・第6回 設定が招いたディスコミュニケーション!?
・第7回 グリーファーの襲撃に筆者は武装も考えた……
・第8回 誤解も愛のうち……妙な日本文化に触れる
・第9回 起業も職業選択も自由なバーチャルワークの魅力
・第10回 ロールプレイングを楽しんでる人たちがいる
・第11回 バーチャルだけど、土地、買いました(1)
・第12回 バーチャルだけど、土地、買いました(2)
・第13回 お祭り見聞録~イケメン元CEOもやって来た!
・第14回 気の合うふたりは、会うし、結婚もする、よね?