動画の再生

サイドバーにニコニコ動画Pluginが表示される。まずは[検索]をしてみよう。便利な機能がある。[H]ボタンをクリックすると、最近よく見られているホットな動画を表示し、[R]ボタンをクリックすると、ランダムに動画を50件表示する。[H]ボタンは、流行の動画を見つけ出すのに使えるであろう(図5)。

図5 [H]ボタンによる検索結果

検索ボックスにキーワードを入力して[検索]ボタンを押すと、検索結果が表示される。サブメニューで、「画像投稿が新しい順」、「コメントが多い順」、「マイリスト登録が多い順」などの絞り込みもできる(図6)。

図6 キーワード検索

再生は、[動画コンテンツを表示]をクリックする。サイドバー内部で再生が行われる(図7)。

図7 サイドバー内で再生

動画のタイトル(ここでは「歯車の立方体」)をクリックすると、ブラウザの1つのタブで大きく表示される(図8)。

図8 タブで表示

その他の機能

ニコニコ動画Pluginは、直感的で操作に迷うこともないであろう。その他の機能を簡単に紹介しよう。[タグ]ボタンは、注目のタグを表示する(図9)。キーワードを選択すると、タグ検索結果が表示される。

図9 タグの表示

[履歴]ボタンは、これまで再生した動画の履歴を30件まで表示する(図10)。

図10 履歴の表示

[ランキング]ボタンは、その時点でのランキングを表示する。さらに「カテゴリ」、「期間」、「対象」、「順位」などで絞り込みもできる(図11)。

図11 ランキング

[マイリスト]では、マイリストに登録した動画の閲覧やマイリストの編集・順番変更などを行うことができる(図12)。

図12 マイリスト

ニコニコ動画には、多くの動画が投稿されている。ややもすると、見たい動画を見つけ出すのが難しい。ニコニコ動画Pluginを利用することで、より便利に利用できるであろう。