Lunascapeは、日本人によって開発されたタブブラウザである。HTMLレンダリングエンジンに、Internet Explorerに採用されているIEエンジンに加えて、Mozillaプロジェクトによって開発されたGeckoエンジンの2つを実装し、切り替えて使用することができる。基本的なインタフェースは、IEに近いものがある。しかし、IEにはない機能を豊富に備えている。特に、RSS対応の「ダイナミックブックマーク」や独自の「お気に入り」などの機能は、評価が高い。マウスジェスチャー機能、豊富なプラグイン、スキンなどの含めたカスタマイズ性が高い。 Lunascapeは、フリーソフトとして配布されている。低スペックPC用のLunascape Lite版や、USBメモリに入れて持ち運べるLunascape Pocketもある。さらに企業の要望に応え、カスタマイズした機能特化版の提供も行っている。

さて、今回紹介するプラグインでは、ニコニコ動画をLunascapeで手軽に利用するためのプラグインである。ニコニコ動画は、ニワンゴが提供する動画配信関連サービスである(携帯端末向けのサービスもある)。投稿された動画を再配信するもので、YouTubeと並んで絶大な人気を誇っている。2008年1月時点で、500万人の会員がいる。配信サイトで配信されている動画上にコメントを投稿、表示できるようになっている。単なる動画投稿だけに留まらず、コメントによるコミュニケーションなど、独自の文化を作っている(コメントで動画が見えなくなることもあるくらいだ)。

本稿では、LunascapeのPluginのインストールを行っておりますが、ソフトウェアの利用はすべて使用者の責任においてご利用ください。

ニコニコ動画 Pluginのインストール

さて、ニコニコ動画Pluginを利用するにあたって、確認しておくべきことがある。

  • ニコニコ動画のアカウントを有していること
  • Lunascape 4.5以上

これが条件となる。また、ニコニコ動画Pluginは、Lunascapeでは動作保証などを行ってはいない。あくまでも、個人の責任で利用をするものであることにも注意をしておく。さて、インストールであるが、Lunascapeプラグインセンターからダウンロードできる。

図1 ニコニコ動画Pluginのダウンロード

ページ中央くらいにある[ダウンロード]ボタンをクリックするだけである。ダウンロードと同時にインストールも行われる。インストールが完了すると再起動が促される(図2)。

図2 Lunascapeの再起動

再起動をすると、サイドバーにPlugin Managerが表示される(図3)。

図3 Plugin Manager

ここに、ニコニコ動画Pluginが登録されているので、クリックする。初めて、ニコニコ動画Pluginを起動した場合などは、ニコニコ動画へのアカウントやパスワードの入力が求められる(図4)。

図4 ニコニコ動画へログイン