「大変お世話になっております。私、マイコミジャーナル商事、営業二課の舞込太郎です」といった冒頭の挨拶文や、「暑中お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。こちらは仙台に来て初めての夏です。想像していたのとは異なり、東北地方とは思えないほどの暑さが連日続いています。さて、……」

等の時候の挨拶は、ビジネスマンにとってはもちろん、メールでコミュニケーションを図る人すべてにおいて忘れたくないマナーであり、古来より伝わる「手紙の文化」ですよね。ですが、急いでいたり、わかってはいてもタイピングするのが面倒、なんて場面はよくあるのではないでしょうか。

そんなシーンにおいて、最大限力を発揮してくれるのが、「Quicktext」です。このQuicktextは、あらかじめ定型文を登録しておき、専用ツールバーからワンクリックで本文に挿入することができる便利なアドオンです。一般的なクリッピング系ツールと異なり、定型文にIDを付けて専用のツールバーに配置、それをクリックするだけで定型文が挿入できる点が最大の魅力でしょう。

では、Thunderbirdにインストールしてみましょう。

注意:本稿では、Thunderbirdのアドオンのインストールを行っておりますが、ソフトウェアの利用はすべて使用者の責任においてご利用ください。

まず、Mozilla公式Webサイトへ行き、Thunderbird用のアドオン紹介ページへ。そこで「Quicktext」と検索すると「Quicktext0.9.9.9」がヒットしますので、早速ダウンロードしましょう。

「Quicktext」のアドオンページ

インストール後、再起動が促される

再起動する

無事インストール作業が成功すると、Thunderbird再起動後にこの画面が表示されます。

インストールしたのは無料バージョンであるが、有料バージョンではテキストの共有機能やスクリプトのサポートなどがある