6月7日、東京・一ツ橋ホールにて「『ロザリオとバンパイア』イベント出張補習!」が行われた。

今年1月から放送されたTVアニメ『ロザリオとバンパイア』は「ジャンプSQ.」にて連載中の池田晃久氏の同名マンガが原作。DVD購入者を対象とした今回のイベントでは、今年10月から放送開始するアニメ版第2期『ロザリオとバンパイアCAPU2(カプチュ~)』の詳細発表なども行われ、大いに盛り上がった。

学園を舞台にした作品ということで、教室風の机が並んだステージには岸尾だいすけ、水樹奈々、福圓美里、こやまきみこといったレギュラー声優陣が勢ぞろい。さらに司会は井上喜久子、久川綾が担当し、印象的なゲストキャラクターを演じた檜山修之もスーパーサブとして参加。1時間45分間盛り上がりっぱなしのバラエティ豊かなイベントを、駆け足ながら振り返っておきたい。

『ロザリオとバンパイア』ストーリー
高校受験に失敗した月音が通うことになった陽海学園は、なんと妖怪だけが通う学校だった!! 存在を知った人間には死んでもらうという学園の掟に、純粋な人間である月音は早速後悔することに。だが、学園で出会った美少女バンパイア、萌香に好意をもたれて……。ハラハラワクワクの学園生活が幕を開ける!!

ファンと出演者の距離が非常に近かったこのイベント。歓声や爆笑はもちろん、壇上と客席のやり取りも楽しく行われた

司会は籠女李々子(かごめ・りりこ)先生役の久川綾(左)と猫目静(ねこのめ・しずか)先生役の井上喜久子(右)

青野月音(あおの・つくね)役の岸尾だいすけ「アフレコでは毎回驚きの連続でした。『ここでも見える!』って(笑)」

黒乃胡夢(くろの・くるむ)役の福圓美里。「揺れとかすごいんで、アフレコでは私もマイク前で揺れてました(笑)」

仙童紫(せんどう・ゆかり)役のこやまきみこ。「みんなみたいなお色気シーンがなくて……羨ましかった」

小宮砕蔵(こみや・さいぞう)役の檜山修之。「……俺、第1話と最終回しか出演しなかったの(会場笑)」

1時間目は小テストで第1期をおさらい。いかにウケるかを競う、大喜利状態の後ろの男子ふたり。岸尾さんはマンガが違いますよ!

2時間目は特報コーナー。メインスタッフを迎え新シリーズへの意気込みが語られた。左から稲垣隆行監督、シリーズ構成の山口宏、橋本太知プロデューサー

新キャラの設定資料も少しだけ公開。こちらは萌香の妹として登場予定の朱染心愛(しゅぜん・ココア)

3時間目はラジオとのコラボコーナー。司会も福圓 & こやまが務め、『ラジオ! ロザリオとバンパイア』で行われた「アニメ 4文字と5文字」を再現

4文字と5文字のお題を組み合わせてストーリーを考えるこのコーナー。今回のお題は「ゾウさんとうでまくら」。どうするの?

投げっぱなしのお題に頭をひねる回答陣。勉三さんと、うでまくらちゃんが恋愛する時代劇……というだんだんカオスな設定に

4時間目は朗読コーナー。NGやアドリブも交えつつ、『ロザリオとバンパイア』の名シーンが楽しく再現された

最後は全員揃ってエンディング。「現場ではいまみんながんばって作ってます。新シリーズもよろしくお願いします」と稲垣監督

会場で先行販売されたコスパの「萌香クッションカバー」。一般販売は7月下旬を予定

10月放送開始予定の『ロザリオとバンパイアCAPU2』のキービジュアルがこちら。第1期の最新DVD第4巻は7月25日にリリース

              

(C) 池田晃久/集英社・陽海学園新聞部