自宅、オフィス、そしてノートPCなど複数のPCを利用する方も多いであろう。そんな環境でFirefox 3を使用していると、ブックマークの同期をとることで苦労した経験はないであろうか?出先で、仕事場のPCで登録したブックマークを登録していなくて困った!などということは少なからず発生する。

Foxmarks Bookmark Synchronizer(以下、Foxmarksと略記)は、インターネット上のサーバにブックマークを登録し、自動的に同期をしてくれる。インターネットに繋がる環境にありさえすれば、いつでも同じブックマークを利用できる。

注意:本稿では、Firefoxのアドオンのインストールを行っておりますが、ソフトウェアの利用はすべて使用者の責任においてご利用ください。

Foxmarks Bookmark Synchronizerを使ってみる

まずはインストールである。アドオンのWebサイトから、[Firefoxへインストール]ボタンをクリックしよう(図1)。

図1 Foxmarks Bookmark Synchronizerのインストール

途中、インストールの許可の確認がでるが、[今すぐインストール]を選択する。ダウンロードが終わり、インストールを完了させるためには、図2のように再起動が促される。

図2 インストールすると再起動を促される