世界的に有名なワイン評論家・ロバートM.パーカーJr.氏が厳選したワインと、懐石料理「吉兆 西洋銀座店」の料理を一緒に楽しむ……。想像しただけでも胸がときめくようなマリアージュイベント「Serendipity」(セレンディピティ)が20日、ホテル西洋 銀座, A Rosewood Hotel(東京・銀座)で開催された。今回は、限定40名だけに許された"魅惑の美食イベント"の様子をレポートする。

Serendipityは、2004年に行なわれたパーカー氏と国際的に活躍するフランス人シェフ、ジョエル・ロブション氏による饗宴イベントを契機として、和食愛好家である両氏が和食とワインのコラボレーションを熱望したために実現したイベント。もちろんイベントには、"Serendipity (思わぬ幸福を偶然に発見すること)"の証言者としてロブション氏も出席した。

「日本料理は繊細で芸術的であり、素材にいたるまで全てに価値を見出せる料理である」と話すジョエル・ロブション氏

当日は、1名31万5,000円という価格にもかかわらず、限定40名という参加者枠は"満員御礼"。世紀のマリアージュを味わうために駆けつけたセレブリティたちで会場は埋め尽くされていた。

また会場には、著名な醸造家でコンサルタントでもあるドゥニ・ドゥブルデュー氏や、最高級レストランに選ばれるシャンパーニュの造り手であるブルーノ・パイヤール氏、ペトリュスなどの名高いシャトーを所有するムエックスグループのゼネラルマネージャー ドミニク・レナール氏らも同席。豪華な饗宴の場において、ロブション氏が「偉大な美食家たちが集うこの場にいることに緊張している」と語る一幕もあった。

ワイン評論家・ロバートM.パーカーJr.氏(左)と「吉兆 西洋銀座店」の店主・湯木俊治氏

この日のためにパーカー氏が厳選した8種類のワインの大半は、パーカー氏が100ポイント制でワインを総合的に評価する「パーカー・ポイント」95点以上のもの。中でも「2000 Château Pavie」、「2000 Château Cheval Blanc」、「1990 Pétrus」の3本は最高評価である100点を獲得している栄誉あるワインだ。

「2000 Château Pavie」はメルロ(60%)、カベルネ・フラン(30%)、カベルネ・ソーヴィニョン(10%)をブレンドしており、深みのある色合いの「2000 Château Cheval Blanc」は酸が低く、甘いタンニンをもつのが特長。そして「1990 Pétrus」は驚くほどふくよかな味わいをもたらすという。これら類まれなワインが揃うというだけで、否応なしに期待が高まる。

会場風景。参加者の約3分の2が男性であった

厳選されたワインに合わせる和食料理には、湯木氏による緻密な計算が光る。最大の難関は「コースの中盤に設定された甘いワイン(2002 L’Extravagant de Doisy-Daëne)にどのような料理を合わせるか」(湯木氏)だったようだ。和食では、コース中盤に"甘み"が登場することは滅多にない。試行錯誤の結果、同ワインに組み合わせる料理を「ふきのとう田楽」に決定し、あえて日本的な"苦味"をプラスすることで甘口ワインとの相乗効果を狙ったのだという。

さて、この素晴らしい晩餐会にてどのような料理が振舞われたのか。味わっていただくことは残念ながらできないが、次ページにて1日限りのスペシャルメニューを掲載したのでせめて目で楽しんでいただければと思う。