Web Effectとは?

「Web Effect」はソースネクストが販売するリーズナブルな価格のFlashコンテンツ作成ツールです。動作環境はWindows VistaおよびXPで、残念ながらMac OSには対応していません。ひと口に「Flashコンテンツ」と言っても実に様々な種類のコンテンツがあります。Web Effectでは、インパクトのあるアニメーションやそれにシンプルなボタン機能を組み合わせたコンテンツの作成がメインになります。代表的なものとしてはロゴアニメーション、バナー、シンプルなナビゲーション、アルバムや絵本といったものが挙げられるでしょう。

Web Effectには便利な機能がいくつも用意されていて、Flashを使ったことのない初心者の方でも簡単にこのようなコンテンツを制作することができます。Flashがスキルに応じてどのような形でも作れる「粘土」に例えられるとしたら、Web Effectは特定のジャンルの作品を作るために用意された「積み木」に例えることができます。

本稿では、Flashコンテンツの制作に興味があるけれどもまだFlashを触ったことがない方をメインターゲットに、Web Effectの試用版を使っていくつかのコンテンツを作成しながらその特徴や機能を確認していきます。後半では既存のFlashユーザーの方も意識して、やや複雑なコンテンツとしてミニゲーム制作にチャレンジしてみます。

「Web Effect」


製品 Web Effect
価格(通常版) 3,970円
対応OS Windows XP / Vista
Webサイト http://www.sourcenext.com/