石原まこちん原作の人気コミックを実写DVD化した『THE3名様』。ジャンボ、まっつん、ミッキーという3人のフリーターが、深夜のファミレスでダラダラとくだらない会話を繰り広げるだけというかなりゆる~いお話がマニアに支持され、これまでに7本の作品がリリースされている。この劇中に登場するパフェおやじという謎のサラリーマンを主演に迎えたDVD『【「THE3名様」スピンオフ】人生のピンチを救うパフェおやじの7つの名言』が4月2日に発売される事となった。この作品、ファミレス内でお客さんの会話を盗み聞きしているパフェおやじが、変な動きを繰り返しながら、最後にひと言盗み聞きの感想を漏らすというだけのもの。そのパフェおやじを熱演し、突如ブレイクした60歳の俳優・志賀廣太郎に話を聞いた。

『【「THE3名様」スピンオフ】人生のピンチを救うパフェおやじの7つの名言』ストーリー

深夜のファミレス「ビッグボーイ」では様々な人間模様が繰り広げられている。ここの常連客であるパフェおやじは、いつもバナナパフェとサラダバーを注文しつつ、他の客の会話に聞き耳を立てているのだった。

パフェおやじは作曲までしていた!?

『【「THE3名様」スピンオフ】人生のピンチを救うパフェおやじの7つの名言』で主演した志賀廣太郎

――『THE3名様』の完全な脇役であるパフェおやじ役で注目を集め、単独で主役まで務めることになったわけですが、今の心境を訊かせてください。

志賀廣太郎(以下、志賀)「素直に面白いなあと(笑)。まさかとは思いましたが、ありがたいお話しです。最近、電車の中などで、『あれパフェおやじじゃない?』とコソコソ若い女の子に言われたりするので、なんとなく認知されているのかなあと(笑)」

――あのパフェおやじの奇妙な動きは、どうやって生まれたんですか?

志賀「アドリブは一切ないんですよ。大まかな動きは全て福田雄一監督が決めました。どの動きも、演じていて楽しかったですね(笑)」

――志賀さんはほとんど台詞なしで、パフェおやじを動きのみで見せるわけですが、演じていて苦労などはありましたか?

志賀「普段の演技とまったく違和感なくやってました。普段も無口な役や台詞のない役が多いんで(笑)。本編では台詞は『パフェ』ばかりだけど、声の出し方なんかは自分でも工夫してます(笑)」

――声といえば、志賀さんはDVDのラストで歌まで披露されてますね。

志賀「あれは撮影当日に福田監督からいきなり歌詞を渡されて『歌って』と言われて、無理矢理、自分で作曲したんです(笑)。撮影合間に歌詞を見ながら必死で考えました」