韓国のポータルサイトが、最近こぞって新たな試みを開始している。またすでに、こうした試みに対する成果も報告されており、ポータルサイトのレベルが上がっていることが感じられる。

Paran、ロゴにハエが飛ぶ!?

KTHが運営するポータルサイト「Paran」では、25日からトップページを新たなデザインに一新した。ニュース写真を中央上方に持ってきたほか、人気検索キーワードもそのすぐ下に配置するなど、新鮮度の高さを全面に出したイメージとなっている。

Paranはトップページ改変前から、一風変わったWebサイトの"飾りつけ"で話題を振りまいていた。その飾りつけとは、3~4匹のハエが飛んでいるトップページの「Paran」ロゴだ。「ハエが飛ぶ」というのは、韓国語では繁盛しない店を指す言葉。NaverやDaumが独占する市場を皮肉ってのことかもしれない、と思いつつハエにマウスを当ててみると、今度はハエ叩きが出てきて、その場でハエ叩きゲームが楽しめるようになっている。

新装オープン後の現在は、トップページにハエのキャラクターアイコンが出てきて、新装オープンを記念した「完全変態」イベントを知らせてくれる。これまた奇抜なイベント名だが、要はParanのサービスを利用しながら景品をもらおうというもの。そのキャラクターがやはりハエというのも今までになかったものだが、韓国語で「波乱」を意味するParanらしい手法と言えるかもしれない。

Paranといえば、韓国の大手ポータルの影でやや目立たない印象があったが、今回の面白イベントで、ネティズンの間ではちょっとした話題になっている。新装オープンのための奇抜な広報は、一応の成功をみたと言えるだろう。

なんとトイレとハエのイメージが全面に出てくる「完全変態」イベント。見た瞬間、思わず驚くが、ハエのキャラになんとなく愛嬌がある

質の向上に徹底 - Yahoo! KOREA

Yahoo! KOREAは、計約4億ものハングルWebページを基盤とする検索サービスを提供すると発表した。これは既存のWebページ検索に、1億件のWebページを追加したもので、専門性を高めることが目的だという。

同時にブログ検索サービスも、自社/他社合わせ約700万個のブログを基盤とするものにグレードアップしている。これはブログ内のページ数を合わせれば、約1億5,000万ページ以上に達するという。

このブログ検索では人気度や正確度、最新度を分析するのはもちろん、ページ間の連動関係をも分析することで良質のコンテンツを選別する「Web Map Technology」を活用している。また、スパムや有害コンテンツをフィルタリング機能により外すことで、検索の質を高めている。

Yahoo! KOREAがブログ検索にこれほど力を入れるのは、同社が2007年からブロガー養成プログラムを実施しているからだ。現在Yahoo! KOREAにブログを開設している100人程度のブロガーが優秀者として選ばれており、彼らのブログはトップ画面上で積極的に紹介されている。また他社で作られているブログでも、優秀だと判断されたものに対しては、ブログ名検索時、URLとブログ名を最上段に示すという、通常のWebサイトと同等の扱いをしている。

検索データを増やしたり、ブログの内容やその検索を充実させるというのは、大変基本的なことではあるが、それでも「利用者たちがポータルに来る、もっとも基本的な理由」(Yahoo! KOREA)として、同社は今後もこうした基本機能の充実を宣言している。