東京ドームシティでは3月1日から全国で劇場公開される映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』のアトラクションを16日よりオープンした。映画の世界を体験できるのは世界初ということで、早速、同アトラクションに潜入取材を試みた。

東京ドームシティの新アトラクション「ライラの冒険 黄金の羅針盤」のエントランス

アトラクションとしては世界初

3部作として公開を予定している映画『ライラの冒険』シリーズは、『ハリー・ポッター』、『ロード・オブ・ザ・リング』に続くファンタジー大作として全世界のファンから注目を集め、今回公開される作品がシリーズ1作目となる。物語は、イギリス・オックスフォードを舞台に、"ダイモン"と呼ばれる守護精霊とともに誘拐された親友の捜査に乗り出す12歳のお転婆娘ライラの冒険を描いた作品だ。映画に先立ってスタートした同アトラクション。映画『ライラの冒険』シリーズの世界を体感できるアトラクションとしては全世界で初めてだという。

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』2008年3月1日より全国松竹・東急系にてロードショー
TM &(C)MMVII NEW LINE PRODUCTIONS, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

まず、アトラクションに潜入する前に我輩は、ホッと胸をなでおろした。公開前の取材だったので映画を観ることは叶わなかったが、映画の資料を読み漁ると"ファンタジー"という魅力的な言葉が出てくるではないか! いや~助かった~。前々回の富士急ハイランド「戦慄迷宮EX.バイオハザード」、前回の東京ジョイポリス「PRISONBREAK-ブレイクアウト-」で慄いた恐怖からやっと解放されるのだ! 映画の資料に記されている"ファンタジー"という言葉に喜び勇み、東京ドームシティに足を踏み入れた。

お姉さんに渡された羅針盤メモリ。これを失くすと大変なことになるので、くれぐれも壊したり失くさないようにして下さい!

映画でもアトラクションでもキーアイテムとなる羅針盤メモリ