【レポート】

ヨガ・ピラティスに続くフロアエクササイズ「ジャイロキネシス」とは?!

 

ハリウッドスターが体型維持に取り入れたことから日本でも人気に火がついたヨガ。ピラティスとともに、深く呼吸をしながら一定のポーズをとるエクササイズとして定着しているが、最近では「動くヨガ」なるものが登場しているという。その名は「ジャイロキネシス」。早速体験してみるべく、スタジオ「Studio Natural Flow」を訪ねた。

大寒を3日過ぎただけの真冬の東京、午前11時。コートの中で肩をすぼめて寒さに耐え「正直あんまりカラダを動かしたくない……」と心でつぶやきながら、代々木公園の駅徒歩1分のビル3階に位置するスタジオに到着した。

足ざわりのよい竹のフローリングのスタジオ

出迎えてくれたのは、フィギュアスケート選手のように首が長くて姿勢のよい2人。ジャイロキネシス認定マスタートレーナー井上朱実さんとプレトレーナーの山本祐希江さんだ。まずはジャイロキネシスの特徴とカラダへの効きめについてレクチャーしていただいた。

ポイントは「背骨」と「呼吸」。からだの中心、つまり体幹にある背骨を反る、丸める、左右にしならせる、ねじるといった本来の能力どおりに使うと、筋肉や関節を調整し体全体のバランスを整えることができるという。「ゆがみが改善されて姿勢がよくなり、肩こりや頭痛を和らげる効果があります。、また、運動と同時に深く呼吸をすることで気道や胸を広げ、内側から体を刺激して血流を促進。背骨の動きとの相乗効果で内臓の働きも活性化させることができます。」

また、「ダンサーだった創始者がパフォーマンスの向上とリハビリを兼ねて開発したエクササイズなので、体への負担が少なく、普段あまり運動をした事がない方や高齢者でもできるのが特徴です」とのこと。椅子に座ってリズムよく動き続けるので、床の上で一定の姿勢をキープするエクササイズよりも関節や筋肉への負担が軽いのだという。

「やってみると実感できると思いますよ!」という井上さんの言葉に促され、早速実践することに。ガイドしてくれたのは、写真にも登場していただいたジャイロキネシス認定プレトレーナーの山本祐希江さんだ。用意されたスツールに腰掛け、足を90度ほど広げてしっかりと床を踏みしめると、自然に背筋が伸び、普段無意識に猫背になっていることに気づく。そして、ゆったりと背骨を反らせる、丸めるという基本の動作からエクササイズがスタートした。

背骨が描くアーチを意識する

「呼吸と背骨の動きとともに、エネルギーが仙骨部分から頭蓋部を通って胸そしてお腹へ下りて行くようにイメージしてください」と先生。背骨に意識を向けること自体が新鮮な感覚だ。さらに、意識的に深く呼吸をすることで、頭やおなかの中の空気を新鮮なものに入れ替えているような清涼感がわきおこる。その後、背骨を動かす方向を変えつつ腕の動きも加わり、最後はマット上に移っての動作で終了となった。

背骨を前後にしならせる基本動作のあとは、左右にしならせ、ひねる動作

手の動きが加わった動作。どこまでも伸びるような気持ちで思い切りよく動かすのがコツ

そもそも、学生時代の体力測定では立位体前屈±0cmだった私。カラダの柔軟性にはまったく自信がないにもかかわらずヨガで無理をしたせいで、1週間ほど足の裏側の痛みが取れなかった経験がある。それ以降、「筋伸ばし」系のエクササイズを敬遠していたのだが、30分の体験プログラムを終えるころには、そんなトラウマはどこかに吹き飛んでいた。早めのテンポで腕を動かし続けたため、肩の筋肉が少し痛んだ程度で、カラダのあちこちの筋が心地よく伸びて、全身が"ほぐれた"感じ。汗をかくほどではないが、体もぽかぽかしている。

マットでのポーズのひとつ。肩や腰の普段意識しない筋が伸びて、いつまでもこうしていたいほどの気持ちよさだった

「腕を動かす動作ではありますが、もっと胸から開いたり閉じたりするようにしてみると、肩だけが疲れたり痛くなったりしませんよ」と先生。オフィスでのパソコンワークでいつの間にか丸まっていた肩や胸が開いたおかげなのか、心なしか気分も前向きになった気がする。痛くない、息切れしない、無理なくできる。マッチョなビリー隊長とは波長が合わない皆様にオススメのエクササイズだ。レッスンは毎週金曜日の10時~11時30分 (目黒若菜トレーナー)と土曜日の10時~11時30分(井上朱実トレーナー)で料金は1クラス3,000円となっている。

動画
DVDの予告編

また、おうちで好きなときに実践したいという方は、2月2日発売予定のDVDが要チェック。考案者であるジュリオ・ホバス氏が監修した初の公式商品となっており、日本人のマスタートレーナーが出演する日本人向けのわかりやすい映像で構成されている。その日の体調や都合に合わせて選べるよう、時間別に編集された「スタートプログラム」「40Minutesプログラム」「60Minitesプログラム」3本がセットになり8ページの解説書がついたDVD-BOX9,975円と、単品各3,465円が発売される。

左から「スタートプログラム」「40Minutesプログラム」「60Minitesプログラム」DVD-BOX いずれも発売元 双日、販売元 コロムビアミュージックエンタテインメントc 2007 Gyrotonic Sales Corp. All Rights Reserved Worldwid

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

芸能人×一般人が”サシ”でトーク! 新番組『テレ東のさしめし』
[14:00 9/30] エンタメ
海原やすよともこ「お金に目をくらませない」『どこいこ!?』人気の秘密
[14:00 9/30] エンタメ
石原さとみ、1億円持ち上げられるか!? "おでんふーふー"にスタッフメロメロ
[14:00 9/30] エンタメ
新番組で政界進出を狙う武井壮に、ブラマヨ小杉「野心が見えて仕方ない」
[13:30 9/30] エンタメ
IEEE 802.3bz登場、ネットワークが最大5倍高速化
[13:30 9/30] 企業IT