秋・冬の撮影シーズン。華やかな秋の花、紅葉、秋晴れの青い空、イリュミネーションや雪景色。休日になると、カメラを持って外出し、興味のある被写体に向かってシャッターを切った人も多いのではないでしょうか。

しかし、写真をたくさん撮れば撮るほど問題になるのが、撮りためた画像データをどう整理するかということです。たとえば、日付ごとにフォルダを使って保存したとしましょう。この中から、子供の写真を探すとしたら、記憶をたどっていつ撮った写真かを思い出し、フォルダを開けて探さなければなりません。いつ撮ったか思い出せなければ、いろんなフォルダを開いて探すことになります。

被写体でフォルダを分けたとしたら、今度は同じ日に撮影した画像を探すのがとても面倒なことになります。1枚のメモリカードに、いろんな日に、いろんな場所で撮った写真が混ざっているのも、よくあることです。

「もっと楽に、効率よく画像を管理する方法はないだろうか?」。こんな悩みをお持ちの方にお勧めなのが、「Adobe Photoshop Album Mini」(以下、「Photoshop Album」)です。このソフトを使うと、日付やファイル名で目的の画像を探し出したり、「名札」と呼ばれるラベルを付けて分類し、ワンクリックで見たい画像を抽出したりできます。取り込んだ画像はサムネールで一覧表示され、ファイルを開かずに内容を確認できるのもメリットです。

「Photoshop Album」は、アドビ システムズのWebサイトから無償でダウンロードできるので、気軽に試してみましょう。なお、「Photoshop Album」は、Windows Vista登場以前の製品なので、Vistaには未対応です。