Google Korea(韓国)が、2007年の人気検索語を発表した。これは、人物/株価/財テク/求職などのカテゴリに対し、同社の「Zeitgeist」サービスを通じた結果を発表したものである。

人物の検索語ランキング - 5位中4つは女性

人物の検索語ランキング
順位 検索語 説明
1 シン・ジョンア 学歴詐称や支援金横領などで話題となった、元助教授
2 パク・ジユン 女性アナウンサー
3 ナム・ギュリ 女性歌手
4 アン・チョルス セキュリティソフトウェア開発企業「アンラボ」創業者
5 オム・ダヘ 女優

人物検索部門で、もっとも多く検索されたのはシン・ジョンア氏だ。この女性はGoogle Koreaだけでなく、韓国の全検索で多く検索された人物だ。

以前ソウルの東国大学助教授という地位にあった同氏だが、2007年に入り博士学位が偽だったことが判明。これを機に、自身が学芸研究室長を勤める美術館への支援金を横領するなどの事実も判明した。一方同氏と恋人関係にあった、青瓦台(韓国の大統領官邸)戦略室長をつとめていたピョン・ヤンギュン氏が、横領などの疑惑をもみ消そうとしていたことまで明らかになり、事件は政治界にまで広がることとなった。

韓国では2007年、シン・ジョンア氏だけでなく多くの有名人の学歴偽造が明らかになった。学歴信仰のあつい韓国に一石を投じる大きな話題であり、シン・ジョンア氏事件はその中でももっとも大きな話題となった事件だったといえる。

また5位にあるオム・ダヘ氏は女優ではあるが、一般的に広く顔が知られているわけではない。というのは彼女はポルノ女優だからだ。そんな彼女が有名になったのは、夏に公開されたホラー映画のポスター。そこに女性の半裸の写真が掲載されていたことで、「あれは誰だ」とインターネット上で話題になって、各検索サイトで人気検索語の上位にランクインした。

韓国最大の検索サイト「Naver」で人物名を検索すると、その人のプロフィールが簡単に表示されるようになっている。しかしオム・ダヘ氏の場合はそのプロフィールさえ出てこない。そこでGoogle Koreaなどで検索する人も増えたのだろう。