――「藤岡藤巻」さんの今後についてですが、まずラジオ番組ですが……。

藤巻「文化放送で、毎週日曜日の20時から。来年3月までやります」

文化放送のレギュラー番組「一フジ二フジ三オヤジ」

――10月7日・14日の第1回・第2回の放送を聴かせていただいたんですけど、タイトルコールがまったくない番組っていうのも珍しいですよね(笑)。

藤岡「僕らも聴いてね、イケナイと思って、3回目からは一応やってます」

――いきなり、10月の第3週と第4週が、野球とかになっちゃってたんで、打ち切りになったんじゃないかって心配する声もあったようですが……。

藤岡「まあ、打ち切りになってもしょうがないですね」

藤巻「僕のジブリの仮歌じゃないですけど、いつ差し代わってもいいように、心の準備はできてますから」

藤岡「まあ、いい思い出になればいいかな、と」

――そして、先ほどからお話に出ている『崖の上のポニョ』の主題歌が、12月5日にヤマハミュージックコミュニケーションズから発売されますね。

二人「はい」

――作曲が、ジブリ作品でおなじみの久石譲さん、作詞が作画監督を務める近藤勝也さん、補作詞が宮崎駿さんということで……。

藤巻「そして、歌唱『藤岡藤巻』」

藤岡「と」

藤巻「大橋のぞみちゃんですけどね」

藤岡「のぞみちゃん、かわいいですよ」

――すごくいい曲ですね。先ほど、ラジオの収録中にサブでお聴きしましたけれども。

藤岡「藤巻くんの歌がなかったら、もっとよかったんですけど」

藤巻「(笑)」

長年連れ添ってるだけあり、とても仲の良いおふたりです

――さらに藤岡さんは、「フジモトのテーマ」というカップリング曲をお歌いになってらっしゃるんですよね。

藤岡「カップリングもなかったら、もっとよかったんですけどね(笑)」

藤巻「(笑)」

――そして12月9日には、フォークの聖地・九段会館にて、なんとライブが決定!

藤岡「あの、僕も観にいきます」

――歌わなくていいんですか(笑)?

藤岡「いや、日曜日なんで(笑)」

藤巻「ダメだよ、歌いにこなきゃ(笑)」

――未だに家族に反対されてるとか?

藤岡「いや、内緒でやってます」

――CDのブックレットを拝見しますと、必ず作詞・作曲「藤岡藤巻」って書いてありますけど……。

藤岡「家族に見つかった時に『藤巻が作ったんだ』って言っとけば、言い逃れできますから」

藤巻「お互いにね。『自分は知らない』と」

藤岡「『あいつ、バカだよね』と」

――なるほど(笑)。本日はお疲れのところ、どうもありがとうございました。

(写真: 長谷川朗)