宮崎駿監督作品『崖の上のポニョ』の主題歌を歌うおやじデュオ - 「藤岡藤巻」とは? (4) 「まりちゃんズ」から「藤岡藤巻」へ

ニュース
トップ

【インタビュー】

宮崎駿監督作品『崖の上のポニョ』の主題歌を歌うおやじデュオ - 「藤岡藤巻」とは?

4 「まりちゃんズ」から「藤岡藤巻」へ

木全直弘  [2007/11/16]

4/8

――それ以来、30年ほどサラリーマンをなさって、2003年に活動を再開されますね。

藤岡「そうですね」

――どういうキッカケで、再開されたんでしょう?

藤岡「偶然のキッカケで、ライブハウスで『ちょっとやってみないか』って言われて。『久しぶりに、やってみるか』って、やったんですよ。そうしたら意外にウケて……自分たちでもおもしろくて」

――セットリストを拝見しますと、その時点では、「まりちゃんズ」時代の歌をおやりになってますね。

セットリスト
1.まりちゃん
2.続 まりちゃん
3.くちづけ
4.ラシドの歌
5.紺の事務服
6.ブスにはブスの生きかたがある
7.パンティをください
8.尾崎家の祖母(アンコール)

――この時点では、まだユニットの名前が「藤岡君と藤巻君」ですね。これだとなんか「どぉも~」って出てきて、コントかなんかやりそうな名前ですけど……。

藤巻「(拍手をしながら)『どぉも~』みたいな(笑)」

――この名前を「藤岡藤巻」にしようっていうのは、どういう経緯だったんですか?

藤岡「これは共通の友人で、有名なインチキっぽいおやじ、秋元康っていう今をときめく人がいるんですけど。その人に『なんかユニットの名前つけてよ』って言ったら、『"藤岡藤巻"がいいんじゃない』って言われて、『ああ、すばらしいな』って(笑)」

藤巻「そのまんまじゃん、っていう(笑)」

藤岡「秋元康にね、ネーミングなんか頼んだ日には何百万か取られちゃいますし……」

藤巻「いくら取られるか分かんない」

藤岡「そこをタダでつけていただいたんで、ありがたく使わしてもらってます」

藤巻「まあ、あのほら、いい歳してかっこいいバンド名っていうのも変でしょ。僕らが『サザンオールスターズ』とか『B'z』とかっていうのも、なんか気恥ずかしいし。だから飾りのないまんまの……(笑)」

藤岡「それのせいでね、カミさんにバレちゃって」

藤巻「娘にも」

藤岡「怒られて、泣かれて『なんとか名前変えてもらえないか』って(笑)」

4/8

インデックス

目次
(1) 「藤岡藤巻」とは?
(2) まりちゃんが好き
(3) 「まりちゃんズ」時代
(4) 「まりちゃんズ」から「藤岡藤巻」へ
(5) サラリーマンのグチから出発した曲作り
(6) 楽曲誕生秘話
(7) 宮崎駿監督作品『崖の上のポニョ』の主題歌を歌う
(8) 「藤岡藤巻」の明日はどっちだ!?

もっと見る

関連したタグ

新着記事

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    【連載】女子に物申す! 第6回 年収1,000万円の男がデートで食事代を出さないワケ
    [15:12 8/21] 恋愛・結婚
    消費増税の影響は深刻!? 7月の「コンビニ既存店売上高」、4カ月連続マイナス
    [15:11 8/21] マネー
    神奈川県川崎市で"仔猫祭り"が開催!!
    [15:10 8/21] ライフ
    マクセル、防水・防塵でアウトドアでも安心なポータブルスピーカー
    [15:08 8/21] 家電
    東京都港区で就活生のための"禅"講座開催 - 企画は曹洞宗の若手僧侶
    [15:03 8/21] キャリア

    本音ランキング

    特別企画

    一覧