プロキシとしての安定性強化

ZEROProxyの安定性はまだまだ良いとはいえません。プロキシサーバーとしての完成度を上げて、安心して使えるようにする事は一番重要なことだと考えています。

設定作業の簡略化

ZEROProxyという名称の一部”ZERO”には、W-ZERO3をイメージさせること以外にも「全く設定せずに使用できる」という意味もあります。現在手動で行わなくてはならないアドホック通信やIPアドレスの設定を、ボタン一つでできるようにしたいと考えています。

高機能版ZEROProxy - 「ONEProxy」

現在、WM機はZEROProxyを利用する「中継地」としてしか利用できていません。

しかし、WM機にも、連絡先や予定、タスクリストなど大量のデータを入れることができます。これらのデータをブラウザ経由で使用できる高機能版「ONEProxy」を作成する予定があります(図8)。

図8: ONEProxyの概念図。WM機に入っているデータを利用できるようになる

情報ソース

筆者のサイト「伊勢的新常識」では、ZEROProxy最新版の公開を行っています。「伊勢的新常識Trac」では最新版のソースを公開しています。

またegyo2nd氏のブログ「さくらぷらすα日記」や、Nihondo氏の「Desire for wealth」では、今回の設定をユーザー視点で書いてくださっています。後者には開発のきっかけについても書かれています。

Advanced/W-ZERO3 [es]とZEROProxyでどこでもiPod touchでネットする。 - さくらぷらすα日記」「ZEROProxyで iPod touch のブラウザをどこでも使えるようにする~田村ゆかりライブが開発のきっかけに」をぜひご覧になってみてください。