Windows Mobile側の設定

ここでは、Advanced/W-ZERO3[es]を例にとって説明します。Windows Mobile 5/6 を搭載した機器であれば設定方法はほぼ同じです。

手順1

まず、無線LANの電源をオンにして、設定画面の接続タブにある「ネットワークカード」を選択します。

手順2

アクセスするネットワークを「コンピュータからコンピュータのみ」に変更し、「新しい接続の追加」をタップします(図3)。

図3:ワイヤレスネットワークの構成画面。「コンピュータからコンピュータのみ」を選択しないと他のアクセスポイントにアクセスしてしまう場合がある

手順3

ネットワーク名に適切な名前を設定し、接続先を「社内ネットワーク設定」にして、「これはデバイスとデバイス(ad-hoc)の接続です」にチェックを入れます(図4)。[次へ]を押して画面を進めます。

図4: ワイヤレスネットワークの構成画面。「社内ネットワーク設定」を選択しないと自動でダイアルが機能しない

手順4

ネットワーク認証の構成画面になります。ネットワークキーに5文字でパスワードを設定します(図5)。[次へ]を押し、その次の画面で[完了]を押します。

図5: ネットワーク認証の構成。ネットワークキーは、利用環境に合わせ適切なものを指定してほしい

手順5

ネットワークアダプタのタブに移動して、「内蔵ワイヤレスLAN」をダブルタップします。この画面で「指定したIPアドレスを使用する」を選択して、図6のように設定を入力します。デフォルトゲートウェイは空欄にしておく必要があります。

図6: 内蔵ワイヤレスLANのIPアドレス設定。デフォルトゲートウェイは空欄にする

接続する機器側の設定

接続する機器では、固定IPアドレスの設定とプロキシサーバーの設定を行います。

以下ではiPod touchでの設定を紹介しますが、その他の機器やノートPCでも同じ設定を行うことにより使用できます。

iPod touchの場合

設定からWi-Fiを選択すると、先ほど作成したアドホック接続が確認できます。青い右矢印をタップして詳細設定に入り、IPアドレスは「静的」に、HTTPプロキシは「手動」に設定します(図7表1)

図7: iPod touchの設定例

表1: iPod touchの設定例

IPアドレス設定
IPアドレス 192.168.0.2
サブネットマスク 255.255.255.0
ルーター 192.168.1.1
HTTPプロキシ設定
サーバ 192.168.1.1
ポート 8080

あとは、Wi-Fiの画面に移動し、設定した項目をタップするとパスワードを尋ねられるので入力します。接続ができれば設定は完了です。

実際の利用方法

実際に外で利用する際は、ZEROProxyを起動します。W-ZERO3、Advanced/W-ZERO3[es]の場合は無線LANの電源が入ります。これ以外の機器の場合は手動で無線LANの電源を入れます。この後、接続する機器から無線LANを接続して準備完了です。

ブラウザでWebページへアクセスするとZEROProxyが自動的に通信回線に接続してデータを受信し、ページが読み込まれます。