また<ページ設定>タブを表示することで、文書の公開設定などを行うことができます(図14)。デフォルトでは「公開?」のチェックが外されているため、文書が追加されても一般には公開されません。管理者以外のユーザーが文書を閲覧するには、文書を公開する必要があります。

【図14】ページ設定

「公開?」にチェックを入れることで文書が公開されます。また、公開日時や非公開日時を入力することで、指定した日時になった時に自動的に公開されるように設定したり、または時間が経過すると自動的に非公開にしたりすることができます。

編集が終わったら<保存>ボタンを押して文書を追加します。画面左側のツリーに文書が追加されたことを確認してください(図15)。

【図15】追加された文書

文書のタイトルの右側のカッコ内には、文書を一意で表すIDが表示されています。MODxでは、データベース内にすべての文書データを保存するため、このIDを主キーとして文書にアクセスします。文書のURLは、index.phpにidパラメータを指定したものになります。

http://localhost/index.php?id=1

上記の場合、idパラメータに指定している「1」は、1 番のIDの文書を表示することを表しています。追加した文書のIDを指定して表示してみましょう。管理ページの「プレビュー」から表示することも可能です(図16)。

【図16】文書のプレビュー

文書をindex.phpのパラメータではなく、静的なHTMLファイルのように名前で管理したい場合は「フレンドリーURL」という仕組みも用意されています。フレンドリーURLを用いることで、文書の編集ページにあった「ドキュメントエイリアス」に設定した名前がファイル名として用いられます。フレンドリーURLを利用するには、MODxの設定でフレンドリー URL を有効にする必要があります。