「MODx」のインストール

まずは、MODxの公式サイトからMODxのZIPファイルをダウンロードしてください。そして、解凍したMODxのフォルダをインストールするWebサイトにアップロードします。PHPが動作するWebサーバーであれば、ファイルの配置作業はこれだけで終了です。

MODxの実行にはPHPが用いられ、データの格納にはMySQLが用いられます。Webサーバーは「Apache」が推奨されています。具体的には、以下のソフトウェアが必要とされます。

  • Apache(mod_rewriteを含む)
  • PHP4.3.10またはPHP5.1.x 以降
  • MySQL4.1.x 以降

これらの環境が整っているWebサーバーで、PHPの実行やMySQLで管理されているデータベースにアクセスする権限があればMODxを利用することができます。MODxを実行するには、サーバーにアップロードしたMODxファイル内にあるインストーラにアクセスします。インストーラは、MODxフォルダ内のinstall/index.phpです。例えば、次のようなURLになるでしょう。

http://localhost/install/index.php

上記のアドレスは、ローカルコンピュータ上のWebサーバーのルードディレクトリにMODxをインストールした場合の例となります。PHPが正しく実行されれば、次のようなページが表示されます(図01)。

【図01】言語の選択

このページが表示されない場合、PHPの設定やファイルの権限などを見直してください。ページが表示されれば、画面の指示に従ってインストール作業を進めます。

最初にインストーラの言語を選択します。本稿執筆時点のインストーラには日本語が含まれていないので「english」を選択して<Next>ボタンを押してください。

【図02】インストールの開始

指定された言語のインストール用のプログラムが表示されます。インストールを開始する場合は<Begin>ボタンを押してください(図02)。

【図03】ライセンス契約

次に、ライセンスに同意するかどうかの確認ページが表示されます(図03)。MODxはオープンなソフトウェアで利用されている代表的なGNU General Public Licenseが用いられています。内容に同意する場合は「I agree to the terms set out in this license.」にチェックを入れて<Next>ボタンを押してください。ライセンスに同意できなければ、MODxを利用することはできません。

【図04】インストール種類の選択

次に、インストールの種類を選択します。本稿では新しくMODxをインストールするため「New Installation」にチェックを入れて<Next>ボタンを押します(図04)。