注目が集まる広告手法「アドバゲーム」

「お台場ランド」トップページ。フジテレビサイト内ランキングで1位独走

フジテレビが運営するWebサイト「お台場ランド」に、「アドバゲーム」という広告タイアップコンテンツがある。商材となる商品をミニゲームに組み込み、ユーザーに楽しく遊んでもらうという広告だ。すぐにはイメージしづらいが、実はサイト内でのCTR(クリック率)28%を記録する怪物的広告商品であるという。一体なぜこんなことが可能なのか、アドバゲームの仕掛け人である、お台場ランド プロデューサーの田平正雪氏とマネジメントを担当する久恒賢治氏に話を伺った。

フジテレビジョン デジタルコンテンツ局デジタル事業センター デジタルビジネス推進部 お台場ランド プロデューサー 田平正雪氏

フジテレビジョン デジタルコンテンツ局デジタル事業センター デジタルビジネス推進部 久恒賢治氏


真剣に遊ぶ。「お台場ランド」とそのユーザー

「サンバでチャチャチャ ミント畑でダンシング」。ミント畑を襲うカラスをマラカス投げで撃退。たまに一撃必殺アイテムのチョコレートが落ちてくる

お台場ランドは、フジテレビサイトで番組広報のオマケ的な位置付けで作られたページがその発祥。1999年頃からは徐々にオリジナルコンテンツを持つようになり、2003年4月からは「お台場ランド」の名前で、ミニゲームなどを提供するオリジナルコンテンツサイトとして番宣が絡まない形で運営をスタートさせた。現在はオリジナルゲームをはじめ、広告タイアップのアドバゲーム、占いやWebコミックなど様々なコンテンツが提供されている。ユーザー層は女性が全体の約7割、世代別では10代(36%)についで30代(20%)が多く、月間PVは約3,000万PVとなっている。

2006年4月に、いまで言うところの"アドバゲーム"が誕生した。最初の案件はひと口チョコでお馴染みの「チロルチョコ」で、「サンバでチャチャチャ ミント畑でダンシング」というゲームを公開した。これは現在もプレイできる。ユーザーは楽しく遊びながら自然にキャラクターに触れ、いつの間にか商品の情報が頭にすり込まれている……という広告としてはある意味理想的な手法だ。

――どういう経緯でこの広告商品が生まれたのですか?