【レポート】

懐かしの風景、思い出の車両でノスタルジー 「鉄道模型」

ここでは、新作が先行公開されたり、試作品を見ることができる模型のイベントレポート記事を中心に紹介。購入時の参考にするもよし、見て楽しむもよし。鉄道模型の世界を満喫して欲しい。

【レポート】開催10周年の国際鉄道模型コンベンション - 多彩な楽しみ方が鉄道模型の魅力


東京ビックサイトで8月21日から23日までの3日間、日本鉄道模型の会主催の「第10回国際鉄道模型コンベンション」が開催された。鉄道模型を趣味とする64のグループおよび個人が自慢の作品を出展したほか、模型メーカーなどの企業による関連商品の展示・販売、工作教室などが行われた。


【レポート】今年も力作揃いで記者も脱帽! "開かれた"鉄道模型の祭典「第9回国際鉄道模型コンベンション」


東京ビッグサイトで8月8日~10日まで、日本鉄道模型の会主催による「国際鉄道模型コンベンション」が開催された。今年で9回目となる同イベントは、メーカー、販売店、クラブ、個人の最新アイテムが一堂に会する日本最大級の"鉄道模型フェス"として知られる。秋以降に発売される商品の試作品を先行公開するメーカーもあれば、まだ商品化されていない人気鉄道車両を、いち早く手作りでモデル化した個人出展もあり、この日も子供から大人まで幅広い年齢層の来場者で終日ごった返した。その模様と、現場で注目されていたアイテムたちを紹介しよう。


【レポート】ホビスタ - さりげなくはまれる鉄道の世界!

かつての鉄道ファンのみならず、これから鉄道の世界へと足を踏み入れる子どもたち、さらには今まで鉄道への興味・関心などなかったのに、新たにその魅力を知る人たちまで、幅広い層にアピールする日本初のアミューズメント施設「ホビスタ」(ホビー・ワンダー・ステーション)が今夏オープンした。昨今の鉄道ブームにはまっている人も、まだついていけない人も、ホビスタなら、さりげなくクールに鉄道の世界を楽しめるだろう。


人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事