【レポート】

UNIXでできることはすべてLinuxでも実現する - レッドハットの仮想化戦略

 

Webサーバは仮想化に向かない!?

レッドハットは20日、オープンソースにおける仮想化技術の現状と同社の仮想化技術に対する取り組みを紹介する説明会をプレス向けに開催した。

レッドハット マーケティング&パートナービジネス統括本部長 纐纈昌嗣氏

説明を行ったのは、同社のマーケティング&パートナービジネス統括本部長の纐纈昌嗣氏。同氏は、仮想化技術の発展の歴史を振り返るところから始め、(仮想化は)技術自体の歴史は古く、汎用機や商用UNIX機では標準的に実装されている機能だが、「安価な標準IAサーバで利用できるようになってきたという点が新しい」と整理した。また、仮想化の技術的な得失を簡潔に紹介し、現時点での大きな問題の1つがネットワークの性能低下にあるとした。

現在のネットワークは高速化が進んでおり、ローカル接続のHDDよりもはるかに高速になっている。このため、仮想化によるオーバーヘッドの影響はHDDに比べて相対的に目立ってしまうため、現状ではネットワークアクセスが多い処理を仮想化サーバで実行するのは不向きだという。具体的には、Webサーバなどは仮想化に向かない用途だという。

このほか、仮想化に関する技術的な特徴を明確化することで、仮想化が万能の技術ではなく、メリットが得られる用途はある程度限定されるという実態を説明した。

Xen 3.1の採用とKVMのサポート

同社の仮想化技術に関する取り組みに関しては、まず現時点では10月中旬にリリースされることが予定されているRHEL 5.1にXen 3.1が組み込まれる予定が明らかにされた。Xen 3.1では、"Live migration" "Save/Restore"といった機能強化が行われているという。なお、同社の基本的な考え方としては、ハードウェアを抽象化するのはOSの基本的な機能であることから、「仮想化はOSの仕事であり、特別なミドルウェアで実現するのではなく、OS自体が担う機能」だと考えているという。このため、将来的には現在主流となっているミドルウェアによる実装はなくなるのではないかという。

これに関連して、新しい仮想化技術の実装としてLinux Kernel 2.6.20からKVM(Kernel Virtual Machine)が組み込まれるようになったことに言及し、Linuxカーネルに標準で仮想化技術が含まれるのであれば、Red Hatとしてもこれをサポートしていく、という方針が示唆されている。現時点での完成度は現行のXenのほうが上で、KVMはまだ「1年は遅れた状態」だというが、今後の展開によってはXenとKVMの互換性を確保する形で両方をサポートしていく可能性もあるという。

Red Hatの仮想化への取り組み

Xenの現状

全体的に同氏は、IAサーバにおける仮想化技術がまだ発展途上の状態であって過度の期待は禁物だという認識を強調したが、一方で「汎用機やUNIXマシンでは標準実装されている機能なので、これをLinuxでも実装することで汎用機やUNIXの用途をLinuxで置き換えていくことができるようになる」とも語っており、同社の仮想化技術への取り組みの根本動機が「UNIXでできることはLinuxでもすべて実現していく」というところにあることを暗に匂わせてもいた。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

王道青春ラブ「4月の君、スピカ。」6巻発売、直筆の生下絵を100名に進呈
[22:30 9/26] ホビー
京急電鉄11/19ダイヤ改正 - 品川駅での着席機会向上、下りウィング号も変更
[22:23 9/26] ホビー
ヒロミ、中居の"女性との風呂経験ゼロ"発言に「だからお前未熟なんだ」
[22:22 9/26] エンタメ
「ジョジョ」吉良吉影のネクタイ再現したドクロ柄の「KIRA's tie」
[22:01 9/26] ホビー
Apple、開催中の「Apple Music Festival 10」のハイライトシーンを公開
[21:59 9/26] パソコン

求人情報