Appleが残した課題については最後に触れるとして、基調講演の内容を順に紹介しよう。

まず音楽関連事業のレビューから始まった。iTunes Storeは世界各国の全てのストアが600万曲以上を取り扱い、楽曲販売数が累積で30億を突破した。オンライン音楽ストアとしては22カ国で1位の座にある。ビデオ配信もテレビ番組販売数が100万到達目前と順調に伸びている。またJobs氏が最も驚いたデータとして、2006年に米国においてオンライン販売形式のみの音楽リリースが32%と大きな割合だったことが紹介された。

iTunesは6億コピーを突破

米国では06年に音楽リリースの32%がオンライン配信のみだった

続いて、iTunesの最新版バージョン7.4の新機能であるカスタムリングトーン機能が実演された。これはiPhone向けの新サービスで、iTunes Storeで購入した楽曲からリングトーンを作成できる。iTunes Storeではリングトーンに対応する楽曲にベルのアイコンが付き、リングトーンとして利用する場合、楽曲の購入(0.99ドル)とリングトーン化(0.99ドル)で合計1.98ドルとなる。Jobs氏によると、米国では同程度のリングトーンの価格が2.49ドルだという。iTunes上でリングトーンを作成するRingtone Makerでは、ユーザーが任意で範囲を指定し、フェードイン/ フェードアウトやループを簡単に設定できる。

楽曲の購入とリングトーン化、それぞれ0.99ドルで合計1.98ドル

iTunes Storeで購入した楽曲からRingtone Makerでリングトーンを作成