Accordionとは?

Accordionは、楽器のアコーディオンのように例えばメニューのような特定のエリアを開閉し表示するライブラリです。特にAccordionの場合は、一般的に見られる縦方向の開閉だけでなく、横方向にも開閉でき、限られた領域を有効に活用できます。また、アコーディオンの中をさらに入れ子にしてアコーディオンの表示ができるので、バリエーションが増えるのも利点の1つです。

Accordionは単独では動作せずprototype.js、script.aculo.usのエフェクトライブラリが必要になります。これらのライブラリはAccordionに同梱されているため、別途ダウンロードする必要はありません。AccordionはこのURLにあるページからダウンロードできます。

Accordionの公式サイト

「アコーディオン」タブの「Download the code!」と書かれている部分をクリックすると、内容が展開されます。「accordion v1.0」の文字をクリックするとダウンロードが開始されます。

バージョンのところをクリックするとダウンロード開始

ダウンロードしたファイルはZIP圧縮されているのでこれを展開します。展開すると図のようになります。必要なファイルはjavascriptフォルダ内にある3つのファイルです。これらのファイルをコピーして利用します。

解凍後の展開図