【レポート】

Yahoo!JAPANリニューアル案は既に提示されていた - α版から見る全社戦略

1 世界で最もPVを集めるYahoo!JAPAN

  • <<
  • <

1/3

既にリニューアル案が提示されていたYahoo!JAPAN

ネットレイティングスの2007年5月度の調査によると、Yahoo!JAPANの月間ページビュー(PV)数は318億PVを突破した。世界で最もPVを集める存在となったYahoo!JAPANは、しかしそれ故、幅広い層のユーザがトップページで戸惑うことがないよう、デザイン変更に慎重な姿勢を崩さなかった。

しかし、先頃開催された「Yahoo!JAPAN パートナーカンファレンス 2007」において、トップページのリニューアルを検討していることが明らかにされた。「検討」とは言うが、7月にα版、秋にβ版をリリースし、2008年にリニューアルする予定で、実際には周到に準備した上で「検討」を明らかにした様子が伺える。

5日に開かれたYahoo!JAPANのトップページ変更に関する説明会で、同社の西田修一氏は、昨夏からリニューアルの検討を開始したと説明する。

リニューアルのスケジュールは多少前倒しされたようで、6月27日から7月10日までα版(ライブテスト)を公開中だ。トップページにアクセスしたユーザーに、実際にα版を提示し、アンケート調査を実施している段階で、掲出率は0.5%、200分の1の確率で表示されるという。

Yahoo!JAPAN トップページ α版。画面最上段に「新しいレイアウトをテスト中です。アンケートにご協力ください(7月10日まで)」という文言が見える

今後は秋頃にβ版(オプトイン)をリリースする予定。β版では画面上部に現行のトップページとリニューアル後のトップページを切り替えるリンクを設置、「顧客からのフィードバックを得て、最適化を図りたい」(西田氏)との意向だ。

そして年明けには正式版がリリースされ、デフォルトで新トップページが表示されるようになる。旧トップページへ切り替えることができるようにするか、強制移行を図るかどうかは、現在検討中だという。

リニューアルのスケジュール

では、リニューアル後のトップページについて、α版を元にレイアウトと機能を解説していきたい。

  • <<
  • <

1/3

インデックス

目次
(1) 世界で最もPVを集めるYahoo!JAPAN
(2) CGM化のソーシャル化と、パートナー向けのオープン化
(3) どこらからでもアクセスできる「エブリウェア化」


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報