好機到来、一気に畳み掛けろ!

買い物料を取り、取られ、何度もぐるぐる回った末についにその時は来た。ピットエリアにただ1軒立つルイージの店。ついにここに止まることができたのだ。他人の店に止まると、その店を問答無用で買い取る「5倍買い」を行使できる。ここは迷わず、1,215Gを叩き付けるべき時!

5倍買いを防ぐためには増資して店の価格を上げておく必要がある

「独占」。なんだかこう、付き合う女性を俺色に染めたい、みたいな痛々しい男の気持ちがわからないでもない。自分の色で1エリアを染め抜く……非常に良いものだ。

現金が足りず赤字表示になっているが気にしない。価格が跳ね上がった株を少し売るだけでよいのだ

独占すると店の価格は劇的に上がる。少し見づらいが、約2倍にまで跳ね上がっているのがご覧いただけるだろうか。当然、増資あまりも暴騰。ここからはもうひたすら増資に増資を重ね、破産狙いの地雷ゾーンを作り上げるフェイズに突入だ。

と、思ったがこのステージの目標金額は12,000G。数回増資しただけで既に目標に達してしまった。プレイヤーのうち一人でも資産が目標金額まで貯まると音楽がガラリと変わり、NPCのセリフにも諦めや焦燥感が漂うようになる。その状態でぎんこう城に飛び込めばゴールだ。しかし、目標金額以上のプレイヤーが二人いる場合はうかうかしていられない。なぜならば、自分の方の資産額が多くても、先にぎんこうに到着した者が1位となってしまうからだ。今回はその心配はないが、いざ、ゴールまで競争! となった時に有効な手段が「10株売り」だ。

きみをライバルと思ったことなどない!

この困った顔! 愉快だ