伏して待て、反撃の時は近い

株操作で資産を増やすには、自分の物件に増資して株価を上げる通称「インサイダー」と、他人の独占もしくは寡占エリアの株を買い込み、増資させることで自分も儲ける「あいのり」がある。店の買い占めがうまくいかなった場合は後者でズル賢く立ち回るのが得策だが、今回は3軒持つことができたので独力で勝ちに行こうと思う。が、やはり金の入ってくる道はたくさん用意しておくに超したことはない。キャサリンとルイージの半独占エリアの株を50株ほど買っておく。後でこれが役に立つのだ。

自分の置かれている状況はこのような表、グラフで確認できる

現在は上部を半独占しているキャサリンが1位。354Gというちょっと高めの店に飛びこんでしまい、煮え湯をごくごく飲まされる。支払いの際、現金が足りないと株を売るハメになるが、複数エリアの株を9株ずつ売り、株価を下げないように注意する。そんな涙ぐましい努力をしながらなんとかぎんこうを2回通過。ピットエリアの株を99×2=198株買ったところでそろそろ反撃の狼煙を上げようか。

「いいえ」と声を大にして言いたい

いまいましい……

株で大儲け、高笑いが止まらない

自分の店に止まると、どこでも好きな自分の店に増資ができる。ここでは勿論ピットエリアに全力を注ぐ……のだが、ここで注意したいのが「増資あまり」の額だ。どの店も無尽蔵に増資ができるわけではなく、上限が定められている。この額は同一エリア内に所持する物件数に比例して高くなるため、1軒ポツンと立つルイージの店がかなり目障りな存在。まあ、後で見ておけ、とだけ言っておく。というわけで今回は休みマスの左の店に、限度額いっぱいまで増資してみよう。

増資可能な自分の店はL・Rボタンで簡単に移動、選択できる

「あまりめいっぱいまで」が気持ちよい

450G注ぎ込むと、これだけの変化がある。買い物料は57Gから一気に402Gに跳ね上がり、株価も7Gアップ。結果、資産が1386G増えて一気にトップへ躍り出た。かなり気分爽快だ。運の良いことに、ピットエリアにあいのりしているプレイヤーはゼロ。敵に塩を送 らずに済んだ。大きな儲けを出すと、NPCたちが口々に喋る。この3人はイヤミくさいことは言わないが、これがもしワリオや竜王であったらかなりネチネチと絡まれたであろう。

1人バブル期到来

198株×7Gで一気に1,386Gの資産増。キャサリンの開けっ放しの口が呆然としているように見える

ぎんこうの前じゃなかったら何だというのだ