【レビュー】

一目置かれるWebOSになれるか - eyeOS 1.0

1 OSSなWebOS「eyeOS」

  • <<
  • <

1/3

WebOSのeyeOS 1.0がリリースされた。WebOSといえば、ブラウザ画面上で一般的なPCのデスクトップ画面と似た操作性を実現し、その中でワープロソフトなどを起動したりできるものを思い出す。

しかしeyeOSはオープンソース(GPLライセンス)で公開されていて、実行環境が整っていれば、自分のマシンにもインストールできるのが特徴だ。どんなことができるのか、早速試してみよう。

図1 eyeOSのWebサイト

eyeOSを利用するには、前述のとおりローカルマシンにインストールする方法もあるが、ユーザー登録してログインするだけでも利用可能だ。ユーザー登録の前にまず画面の様子を見たいというのであれば、図1上の「about」をクリックして紹介ビデオを再生しよう。ビデオが再生できなくても、図1右上の「Screens」をクリックすればキャプチャ画像を確認できるようになっている。

ユーザー登録は、図1右上の「Use eyeOS!」→「1.0 Dahlia」→「New User」の順にクリックして、図2のようにユーザー名とパスワードを入力し、「Create」をクリックすると登録完了だ。

図2 ユーザー登録

このあとは確認メールを受け取るなどの手続きを経ることなく、すぐにログインできる。フォームに登録したユーザー名とパスワードを入力してログインしよう。

  • <<
  • <

1/3

インデックス

目次
(1) OSSなWebOS「eyeOS」
(2) ワープロソフトeyeDocsを使ってみよう
(3) ブラウザ内ブラウザ「eyeNav」など他のアプリを使ってみよう


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報