gooブログでは、地図や動画などのブログパーツを記事本文中に直接貼り付ける機能を追加した。今さらブログパーツ? と思われるかもしれないが、ただ"貼れる"というのとは少し様子が異なるようだ。

今回、gooブログに追加された機能は、ブログパーツの貼り付け用スクリプトをgooブログ独自の文字列に変換することで、サーバ側でスクリプトの動作を監視する事ができるというものだ。通常、ブログパーツを利用するにはブログサービスがスクリプトタグに対応している必要があるが、gooブログはスクリプトタグ非対応のため、これまでブログパーツを利用することができなかった。同じくスクリプトタグを使用しているYouTubeの動画埋め込みも不可で、ユーザーからはスクリプトタグ対応を望む声が高まっていたという。

gooブログはセキュリティを重視する運営方針からスクリプトタグ非対応でのサービス提供を行っているが、利用者からの声に応えて安全にブログパーツを利用できる方法を検討した結果、この機能が追加されることとなった。同社によると、独自のタグを利用するこの方法は国内初だという。

そこで、実際にこの機能を利用してブログパーツを記事に貼り付けてみた。