前回の「【レビュー】Podcastで英語を学ぼう - テキスト付きPodcastを聴いてみる」もご参照ください。

トランスクリプトなどのテキストが入手できるPodcastでは、テキストもiPodに取り込んでおけば、Podcastを聴きながら文章を確認することができる。方法は簡単だ。それぞれのPodcastや曲などのプロパティを開き、歌詞の枠にテキストをいれるだけでいい。

ただし、注意したいところが2つある。現在のバージョンの仕様では、Podcastの歌詞にいれたテキストはiTunesで必要なときに閲覧できるが、iPodでは読めない。PodcastをAAC形式(iTunes Storeから購入した曲の形式)か、オーディオブック形式に変換して、はじめて歌詞にいれたテキストが読めるようになる。もうひとつは、多量のテキストはiPodで表示できないことだ。Podcastの長さでいけば5~10分といったところ。以下で、20分程度の番組を3つに分割してテキストを取り込む手順をみていく。

  1. Podcastを選択し、[左クリック]→[プロパティ]をクリック。プロパティのウィンドウを開き、[歌詞]のタブを選択する。必要なテキストを全て入力する(図1)

  2. プロパティのオプションを開き、分割したときに、該当する開始時間と停止時間を入力して、OKをクリックする。Podcastを選択し[左クリック]→[選択項目をAACに変換]をクリックする。変換したデータは、ライブラリのミュージックに現れるので、区別できるように名前を変えておく。この操作を、必要な回数だけ行う(図2)

  3. ライブラリのミュージックに現れたデータの歌詞を開き、テキストの不要な部分を削除する。なお、音声データは、開始時間と終了時間で指定された区間のみが変換され、小さなデータになる(図3)

図1 [歌詞]にテキストを入力する

図2 開始時間と停止時間を指定する

図3 指定された時間のみが変換される