準備中のIDFショーケース会場において、一部でウワサも出ていたIntel製Mini-ITXマザーボードを見ることができた。型番は「D201GLY」で、未発表のCeleron 200番台を搭載している。IDFは17日からの開催で、前日はプレス向けのプレビューが行われていた。

IDF会場の前。昨日はなかった巨大プロセッサが出現していた

開幕は明日なので、まだ準備の真っ最中だったショーケース会場

Intelとしては初のMini-ITX製品。搭載CPUのCeleron 200番台は基板上にオンボード実装されており、ソケットはない。製品のカタログには"Celeron 200"とだけ記載があり、"M"は付かないようだが、TDPは27Wということで、モバイル版がベースであることは明らかだ。デモ機に搭載されていたCPUのモデルナンバーは「215」で、この動作クロックは1.33GHz(シングルコア)。FSBは533MHzで、キャッシュは512KB搭載する。

Intel初のMini-ITXマザーボード「D201GLY」

動作クロックは1.33GHz、モデルナンバーは215

チップセットはグラフィック統合型のSiS662+964L。DDR2-533に対応するメモリスロット×1、PCIスロット×1を搭載する。また基板上のUSBピンヘッダに装着できるフラッシュメモリ基板(2GB)もオプションとして用意されており、使用時にはこれをブートドライブにして、ディスクレス構成にすることも可能だ。

チップセットはSiS662+964L

フラッシュブートのデモ機

注目すべきは価格だ。チップセットがSiS製ということからも、Intelが安く売る気であることが分かるが、ブース担当者によれば、価格としては100ドル以下を狙っているという。OEM向けだけでなく、リテールにも流すということなので、秋葉原あたりでも販売されることになりそうだ。出荷開始は5月を予定している。

バックパネル側。ビデオ出力も見える

CPUのヒートシンクは意外と高さがある