幸せをギュッと込めてDVD化

――今回はDVD化と言うことで、DVDならではの特典映像が入ってますね
「映画の中ではブスーッとしてる樹里ちゃんだけど、メイキング映像では結構朗らかで(笑)。メイキングを見ると、地元の方と交流しながら温かい雰囲気の中で映画を作ったのがわかって頂けるはずです」

――作品をきっかけに、本当に"幸福のスイッチ"の入った方が多いですね。監督や本上まなみさんがご出産されたり
「そう! 2人とも撮影が終わってすぐ懐妊したんです。スタッフの奥さんも出産したりで、関係者に次々幸福のスイッチが入るおめでたい映画やなぁって、みんなで言ってました(笑)」

――次回作の構想はもうあるんですか?
「今のところネジのファンタジーを撮りたいな、と(笑)。飛行機や宇宙船が大発明って言われるけど、ネジがなかったらダメでしょう。縁の下の力持ち的なところが私のマイナー心をくすぐるんですよ。物をつなぎ止める作用も、何か象徴的じゃないですか。その辺を上手くファンタジーに出来ればいいですね。それから今、子育てを通じて毎日ネタを拾ってるんです。コレを次回作にうまく活かしたいですねぇ」

――では、DVDで作品を初めて見る方にメッセージをお願いします。
「パニックもロマンスもない、地味で素朴な映画ですが(笑)、『こんな人いる』『こんなことある』って共感してもらえるポイントが多いと思うんです。ですから是非、自分自身や家族、友人に重ね合わせて、じっくりご覧下さい」

作品のようにほんわか癒し系というより、大阪人ならではの元気でアクティブな印象の強い安田監督。日常の小さな部分に着目するという監督独自のポリシーを活かした次回作も楽しみだ。

『幸福のスイッチ』

監督・脚本/安田真奈
出演/上野樹里、本上まなみ、沢田研二、ほか
本編105分 特典映像118分
発売元/東北新社 価格/4935円
封入特典・16ページブックレット、リバーシブルジャケット
初回特典・幸福のスイッチオリジナルイナデンステッカー


高鳥真由美(コミュニティ・アド)